見出し画像

もし日本の地下鉄でボン・ジョビを熱唱する人がいたら……

ダイ・ハードで、ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーンを助けるロス市警の警察官のような男性が、地下鉄内(ロンドンらしい)でボン・ジョビの名曲を熱唱する動画に見入った。

イヤホンをして、音楽を聴きながら、『living on a prayer 』を放歌高吟するのだ。

ソウルフルな歌声、サビに差し掛かると悲しいかなキーが合わず、その部分だけはリズムを刻むのみである。

そんな動画がいくつか続くなか、次第に変化が起こりはじめる。

彼の代わりにサビを傍らで口ずさんでくれるひとが出てくるのだ。

最初は遠慮がちな動画から始まり、最後は乗客がオーディエンスになり、車内で大合唱が起きる。
これには心をブルンブルンに揺さぶられた。

肩をすくめ、はにかんだ男性がなんとも言えずチャーミングで、またほっこりさせる。

これが日本なら、こぞって隣りの車両に移動し始めるかも知れない。

日本の車内なら、どのアーティストの楽曲なら同じことが起きるのだろうか。

老若男女が口ずさめて、ほどほどにアップテンポで、サビにインパクトがある国民的な曲……

──どなたかご存知ですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?