見出し画像

2024/04/14 贅沢とはなにか

週末は法事があり、家族が集まったり
自宅にも母や弟家族が泊まったり・・・と週末限定の大家族でした。

娘たちにとっては従兄弟である姪っ子、甥っ子。

来る前は、あそこへ連れていこう~あれを一緒に食べに行こう~などなど
華やかな予定が頭をよぎるのですが
結局その日を迎えると、ほぼその予定が決行されることはなく(笑)

目の前の生活(食事、風呂、睡眠・・・)を
回すので精一杯!(苦笑)


今回も、例に外れることなく

・近所の公園でひたすら鬼ごっこ(たまに、遊具)
・近くの駄菓子屋さんで買い物(ひとり2個!)
・お風呂でわー、きゃー
・テレビですいかゲーム(2才のあおいも大接戦)
・大好物の餃子をお持ち帰りしてモリモリ食べる
・食後の、発表会風「好きなものは何でしょう大会」(説明不可!!笑)

などなど・・・
その他、親が介入することなく子どもたちだけで
●●ごっこの遊びを、上で下で階段でひたすら数時間。

結局、写真に撮るような場面や名のつくような予定は特になかったけれど
思い返すと、なんだろうこの大充実感・・・
といった週末でした。

"みんなで"
"いつもの"
”ちかくの"

世の中には贅沢なものがあふれているけれど、
本当の贅沢って何だろうな~と
良い意味で考えさせられました。


ディズニーも行きたい!
泊りで旅行も行きたい!

きっとタイミングがくれば、そんな日も来るでしょう~

まずは目の前の生活!
今日もいつもの毎日を思いっきり過ごします♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?