見出し画像

竹谷さんのライディングテクニックセミナーに参加しましたよ

自転車界で「竹谷さん」と言ったら、この方、竹谷賢二さん。

NHK『チャリダー』では"ドクター"としてさまざまなアドバイスをしたり、ご自身でも番組内で走ってらっしゃいますね。
ミーハーな私は、以前「竹谷さんのアドバイスを受けられる自転車サイトの取材協力者募集」というのに応募して、初心者女性ライダーとして竹谷さんにお会いしたことがあります。2017年でした。この時の「指導が的確だし、わかりやすい例えも交えて説明してもらえて初心者にも優しい!」「やわらかい雰囲気で紳士」とすっかり心酔。

そんな私、TKこと竹谷さんの情報は各所から得ておりましてw
トライアスリートにおなじみの「LUMINA」にも登録。竹谷さんは、こちらでもバイクパートの担当をされてますので、イベントや合宿企画の情報がアップされることがあります。

ここに、昨年末に「ライディングテクニック向上レッスン (ボディバランス編)」というのを見つけ、申し込んだら、普段レースなどには興味がない主人も「俺も行く」と言って、2人して竹谷さんの指導を受ける機会に恵まれました。

主人は普段あまり、というかほとんどロードに乗らないので、基礎とはいえ、スラロームのようなことはやったことがありませんでしたので、苦労しましたが、本人はとても楽しかったようで、「また同じようなセミナーあるみたいだから申し込もう!」と前のめり。
果たして「ブレーキ編」にも2人で参加しました。

Strava 見るとなかなか楽しい軌跡が見えます

↑は今回のブレーキ編の軌跡。
9時開始で2時間半、前半1時間半程度、竹谷さんのお手本と実践を繰り返します。
この日の参加者は9名。バイクの種類はTTバイクからマウンテンバイクまで。種類が違っても基本的な動作なので全く問題なし。私達夫婦も、それぞれが自分のことに集中。
休憩をはさんで後半は、2グループに分けて、前走者に続いて走りながら前の人がブレーキしたタイミングで、同時にブレーキ、動いたら間隔を広げないように着いていく、というのを繰り返したり(グループライドやレースでも役立ちそうな練習)、スラロームのアレンジで、ターン弧が急なところはブレーキをうまくコントロールしながらスムーズに曲がる練習など。

↑動画もあるので、ちょっと覗いてみてください。参考になると思いますよ。
こういうの、親切に教えてもらえるチャンスって無いですよね。しかも竹谷さんに。ありがたい!
毎回、ちょっと難しい課題があって「うわぁ、これできないわぁ~!」となるのが面白くてやる気になります。

またチャンスがあったらきっと参加します!

情報はこちらを見ているとわかりやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?