見出し画像

佐久間ダムは頼朝桜満開

B.B.BASEで館山まで行って、早速安房勝山経由し184号で佐久間ダムへ向かいます。

じわっと上って行くルート。この辺りで「頼朝桜」と呼ばれる河津桜と菜の花があちこちに咲いていて気分もアガリます。

画像5

おっと、最後にダムへ向かう道が直登の上り。手前から勢いをつけて上って行きます。ここだけ少し頑張ればダムまですぐ。

画像1

千葉で河津桜を見るなら「佐久間ダム」ですよ!道沿いにも河津桜が植えられています。そして、もう時期を過ぎてしまいましたが足元はこれ全部水仙です。2月なら水仙を楽しめるんです。同時に・・・はちょっと無理かな。

画像2

画像3

梅もまだ咲いていて、白い梅の花と、濃いピンクの河津桜が良いお天気に映えました。

画像4

桜を満喫した後は、「お腹空いた!」のでお昼を食べに平群クラブハウスを目指します。クラブハウスは昨年大改修して「HEGURI HUB」に!
と言っても、以前から自転車乗りの拠点としてイベント実施や情報提供をしていただいていた平群クラブハウスもそのまま包含されている感じ。

ルートは184号に戻ったらあとは簡単。今日のルートのどこかで会えたらいいな、と思っている自転車お仲間YさんMさんが前の週に走って確認済みなので、安心して走れます。
確かに車も少ないし、道もよい。気持ちよいアップダウンだなぁ~っと思っていたら後ろから自転車の気配。おや?上りではそれぞれのペースで走る私たち夫婦、旦那上りで追いついてきた?と思って振り返ったら
「あ!」
「こんにちは~」
YさんとMさん登場!スライドするかな?って思ってたら後ろからだったwww
「会えてよかった~!」
ちょっとご一緒しますが、私達夫婦とYさんMさんのお2人ではペースが段違いなので、先に平群へ行っておいてもらいます。お昼をご一緒することに♪

わぁい、と気分はウキウキですが、この先の上りがきつかった…10%超えかな。旦那とヒィコラ言いながら上ってから平群へ下ります。

コロナ禍が無ければ、平群HUBへもっと早く来てみたかったんですが、ちょうど難しい時期にOPENして、途中休業やむなしの時期もあったり、苦労されたんじゃないでしょうか。でも、今はすっかりハイキングの方などにも認知されたようで、自転車以外での来訪者が増えたようです。ご近所の方なんかも利用されてるのかな。すぐ裏手から伊予ヶ岳へのハイキングルートに出られるそうです。

画像8


平群へ到着して、デリで注文して、隣のクラブハウスの部屋でYさん、Mさんとご一緒しながらランチタイム。

画像6

YさんMさんは毎日のように朝練で館山から国体コースを走っていらして、以前1度その朝練に混ぜてもらったことがあるんです。ゆるく上る国体コースは絶好のトレーニングコース。ド平坦の荒川ばかりを走る私には、この環境は本当に羨ましい。決して長い上りや山らしい山は無い南房総ですが、じわっと上るルートは色々あります。南に行けばグリーンライン、北上すればこの国体コースやさらに進めばもみじライン鹿野山も自走範囲内です。
何度か走りに来ていますが、海岸線の魅力もさることながら、内陸の信号の少なく走りやすいルートが大好きです。(海岸線はどうしても風の影響が強いので、修行のようになることもしばしば…。迂回ルートも少なく意外と楽じゃないんですよね)

画像7

画像10

美味しいランチに舌鼓うって、庭に遊びに来た猫ちゃんとまったり遊んで、ぽかぽか陽気で眠気すら覚えますw
YさんMさんとは平群でお別れ。また機会を見つけてご一緒させていただきたいです♪
さて、一応予定ルートは、ここから南下して館山をかすめて、グリーンラインを走って帰って来ようかな?という感じですが、そこは主人の疲れ具合次第。

88号線を南下しますが、ここも気持ちいいんですよね~平久里川沿いをゆる~く下って行く道。B.B.BASEで館山に来たらこの辺りもぜひ走ってみて欲しいです。秋は紅葉もキレイですよ~。

さて、主人はどうかな?っと様子を聞くと「もういい(十分)かな~」。う~ん、80キロ走ったかどうか、というところですが、無理してもしょうがない。館山駅方面へ帰りましょ。ルートは引いていませんが、もう88号までくればだいたい道は覚えているので、「ここから曲がっちゃう?」「そだね」で通じます。
「帰る前に『木村ピーナッツ』は寄りたい!」とリクエスト。これまでなかなか立ち寄るチャンスがなくて、名物のピーナッツソフトを食べていなかったんです。今日こそは!と駅へ帰る前に寄り道して、念願のピーナッツソフトをいただきました♪
うんまぁ~!

画像9

ここは、車の観光客はもちろん、モーターバイク乗りの皆さんにも大人気。南房総は走りやすいのでモーターバイクもグループで良く走ってますね。気持ちいいですもんね~。好きな道は被りがちw

さぁ、駅へ、と思ったら主人が「なかぱんにも行きたい!」なんて言いますよ?なんですと?食いしん坊め!ここで言うなかぱんとは、館山中村屋のしかもバイパス店のこと。

駅前店も2Fでゆっくりお茶をいただくのが好きですが、コロナ禍で営業時間が短くなっているので、ライド終わりだと間に合いません。バイパス店は少し営業時間が長いので、帰り道にあることもあり、こちらに寄ることに。
ここのモカソフトも絶品なんです。パン屋さんなんですけどね。

さぁ食いしん坊の主人もやっと満足したようです。駅に戻って館山1日目はこれにて終了。

画像11

春らしい暖かい1日で、暑くもなく気持ちの良いライドになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?