見出し画像

若狭路レアシリーズ

若狭路センチュリーライドはご存じでしょうか?

何年からやってるんだったかな、もう10回くらい開催されてるのかな、若狭=福井県南部を走る人気のライドイベントが「若狭路センチュリーライド」
80Km、120Km、160Kmの3ルートがあり、三方五湖など風光明媚な地域を走れるうえに、エイドやおもてなしがすばらしく、大変満足度の高いイベントです。私たち夫婦は以前80Kmと160Kmを走りました。
残念ながら新型コロナの感染拡大のために中止になってしまっていましたが、代わりに小規模なライドイベントを実施していたんですね。それが「若狭路レアシリーズ」

私達夫婦、昨年もコロナに負けず、車で福井のこのイベントに参加しに行きました。行ってみたら我々夫婦とガイドの方だけのプライベートツアーで、感染対策バッチリなツアーになったのでした。

画像2(昨年の様子)

さて、今年もセンチュリーライドは開催見送り。ってことはレアシリーズやるのかなぁと気にしていたら「上級者向け」ツアーなんてものが企画されてまして…何を血迷ったのか、主人が「これに申し込もう!」と言い出した。「え?上級者向け、ですが?」

日間の走行距離は180km、総獲得標高は約2,500mです。

えっと…ホントにこれ走れますか?
私は変更したクランクの影響で、膝などに痛みが出たりしなければ問題ないと思いましたが、普段月間100キロすら走らない主人が、行けるんだろうか?かなり怪しい。
「練習すればいいんでしょ?」
ええ、そりゃまぁ…

ってことで告知されてほどなく申し込み。
ツアー日までに、坂をなるべく走って、上りに慣れておこうね、と主人もかなり前向きに房総の山だけど練習に行こう、とB.B.BASEに乗ったりして、例年になく上りをこなしてその日を迎えました。

ガイドは昨年と同じ時任さん。昨年までは関西のサイクルショップの店長さんでしたが、今年から若狭に引っ越し、この地域の自転車イベント含むスポーツガイドなどをやってらっしゃる様子。

画像1(写真は若狭路レアシリーズのガイド紹介より)

2日間のスケジュールはこんな感じ。

▼1日目
9:00 受付(湖上館パムコ)
9:00〜10:00 出発に向けて準備
10:00 出発【1日目コース】『おにゅう峠コース』
10:00〜17:00 走行ルール等説明+サイクリング(約108km)
17:00 宿に到着(自転車整備・宿泊準備・チェックイン)
18:30 夕食スタート! まんぷく海鮮料理コース(スライドショー・トーク飲み会)
22:00 就寝
▼2日目
5:00 起床
6:00 出発【2日目コース】『レインボーラインアタック!』
7:00 山頂で絶景と共に朝食
11:30 湖上館パムコ到着
12:30 片付け後、解散 宿のお風呂にも入れます

「おにゅう峠」ってどこよ。

滋賀県と福井県の県境の鯖街道のひとつ。
…人様のブログですが、滋賀県側から自転車で上った方を見つけたので参考に。

こちらのブログでも書いてるように、「全線舗装化された」…はい、どうも未舗装区間が長く残っていた峠だそうで、今もGoogleStreetViewではガレた未舗装路をご覧いただけるようです。

舗装された、とは言っても、時任さん曰く「タイミングによってはひどいと自転車降りて転がってる石や土をよけて進まなければいけない場所がある」ってことで、しかも、その状況は行ってみないと都度変化するのでわからないのだそう。

さぁ、無事に走り切れるのか!?
(引っ張りすぎ…駄文長文スミマセン)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?