断食リトリートに行ってきた。③

3日め。

朝6時頃起床。今日は体がずいぶんスッキリしてる気がする。朝のヨガとお散歩も行けそう!

6時半からヨガ。広間で体を少しずつ動かしていき、からだ全体をだんだん起こしていくようなヨガ、最後に太陽礼拝して終わり。途中、外から鳥の声がして、流してる音楽の中からなのか、本当の鳥の声か分からないくらい、きれいにきこえて感動!自然の中にある場所ならではですね。

7時から外をお散歩。寒かったけど、朝から体を動かすのは気持ちいい。海の上に日の出間もない太陽がきれいに見えるところまで連れてってもらえた。歩きながら、他の宿泊されてる方とも少しコミュニケーションがとれてよかった。

画像1

9時半、帰ってからの生活についてのアドバイス。食生活についてなど。無理のない程度に、ここでしていたような事を普段の生活に取り入れられたらいいなと思った。

そして10時から朝食。待望の普通食!いつもは当たり前に食べている食事、たった二日間自由に食べれなかっただけだけど、ありがたみを感じます。干物が特においしく感じたなあ。いつもならぺろりな量だけど、しっかり噛んでゆっくり食べて、お腹いっぱいになりました。

画像2

その後、フロントで地元のお野菜などの出張販売があり、新鮮で珍しいお野菜、コーヒーやハチミツなどが売られており、買わないわけにはいかず、お野菜をいくつかお土産にゲット。

そしてあっという間の3日間は終わり。車でまた数時間のドライブしておうちに帰りました。

そう、体重を帰りの朝に測ったけど、ほぼ、変わらず、、体脂肪率もなぜか、微妙に増えてた。もともとそんなに太ってるわけでわないので、2日くらいで変わらないかー、でも少し減量も期待してたので少しがっかり、、家に帰ってからも、食生活気をつけろってことかな。

3日間の体験を生かして、少しずつでも食べることに気をつけて、丁寧に食事ができるようになるといいな。

そんな断食リトリート、3日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?