見出し画像

アロマの資格取得したけど

アロマの資格を取ってみよう!と思い、そして資格を取ったら、何か仕事に使えたら、、と思っていました。
AEAJのアロマテラピー検定1級の資格をとり、今年の夏、アロマテラピーアドバイザーとアロマテラピーインストラクターの資格を取得しました。

でも、そこからどうするのか?

インストラクターの資格を取るときスクールには通ったけど、そこはあくまで、試験に受かるための授業。
その後のことについて、さくっとしたアドバイスをいただいたものの、あくまで、その先はそれぞれ個人の問題。

資格をとったからには、何らかのかたちで、知識を活かしたことをしていきたいなぁと思っていた。
なので、どんなことがこれからの選択肢としてあるのかを調べてみました。

どんな仕事があるの?



まずは仕事の種類として考えられるものをあげてみました。

・アロマショップでの接客・販売
・スクールでの講師
・カルチャーセンター等で、ワークショップをする。
・アロママッサージのようなセラピスト

今すぐ自分にでもできそうかなぁ、、と思うのは、ショップでの接客くらいでしょうか。。(弱気、、)
ワークショップなんかも,がんばればなんとかできるのかもしれないけど、少人数じゃないと自分にはまだ難しいような。。
講師なんかは、考えられません。。涙
インストラクターという資格なのに、情けないですね。。でも資格取得した方の中でどれくらいの人が実際に講師のお仕事をされているのでしょうか?
試験に受かったからといって、それで講師になれるってものではなく、そこからの自分のやる気と努力次第、ということなんでしょうね。


アロマの求人は?


AEAJ(アロマ環境協会)の会員には、AEAJの会員専用ページから求人情報が見ることができます。
早速求人内容をチェックしてみました。

求人が出ていた職種としては、ざっくり分けると、、
・接客・販売
・トリートメント業務
・講師
の3種類でした。

ちなみに、トリートメント業務と講師の応募希望条件として、アロマセラピストの資格が記載されていました。

ということは、インストラクターの資格のみで応募できる求人としては、接客・販売のみという結果です。(あくまでも、この時のAEAJのホームページ上の求人内容の中からみると、ということなのでご注意ください。)

たしかに、インストラクターの資格の勉強をしていろいろな事を学んだけど、すぐにそれを実践的に使えるかと聞かれたら、まだ自信がないのも事実。。。
繰り返しになりますが、資格取得の勉強以上に、実際に自分でアロマを実践したり、知識をもっともっと深めていく必要があると思います。

ちなみに全国でなんと6件しか求人がありませんでした!!
これは、今のご時世的に仕方ないのかもしれませんが、さすがにもうちょっとあるのかと予想していただけにびっくりしました。
お仕事は一般の求人サイトからさがしたほうがいいかもですね。
一般の求人サイトも見てみましたが、アロマの求人はやはり、接客・販売、セラピスト系がほとんどでした。

あと、AEAJの会員はホームページからボランティア活動の検索もできるので、時々チェックして何かできることはないか探してみようと思います。

あとは、自ら起業する、というとこでしょうか。
調べてみると、やはり自宅でスクールやマッサージ系のショップをされている方がわりといるようなので、学んだ知識を活かして、自分でお仕事を作っていく、というのがいいかもしれません。

資格はあくまで資格。実践としてのスキルはまた別、これはどんなお仕事の分野でもそうだと思います。仕事にするには実際のお仕事にチャレンジしていって、経験を積んでいくのが必要ですね。


今の自分の状況として、今すぐには何か始めることはできないけど、将来できれば、自分でお仕事を作っていけるようになりたい、と思ってます。
イメージとしては自宅でアロママッサージとか、あとはお花の仕事の経験も活かして、何か作って販売したり、、アロマとお花や園芸のことをからめて、自宅ショップをする、というのがひそかな夢です。
とりあえず、今は今の環境でできること、知識や情報を集めたり、少しずつ夢を育てる準備をしていこうと思います。



















同じクラスに通っていた方は1人しかいなくて、その方は今介護のお仕事をされていて、そのお仕事の中でアロマを施設の入所者さんへのケアの1つのアプローチとして使っていきたいような感じで、わりと明確なアロマの今後の活かし方についての想いがありました。

私は、数年前からセラピストのお仕事に興味があり、アロマではないリラクゼーションのお仕事を少ししていたのだけれど、(分かりやすく言うと、リラクゼーションマッサージといわれているもの)アロママッサージのほうに興味があり、そのためにアロマの勉強を深めていこうと思ったのです。

だったら、働きにいって、実践の中からアロママッサージを学べばいい!となるのですが、今は個人的な事情により、外に働きにいけない期間。資格をとったものの、なんだかちゅうぶらりんな無職な生活をまだ数か月続けることになりそうなので、外に勤めにいかず、何かできることはないかと、インストラクターの資格をとった後にできるようになる仕事を調べてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?