#シネマネネ 2021年

2021年に鑑賞した映画(新旧問わず215本)の中から、個人的に切実だった作品と個人的なおすすめ作品を選んでみました


個人的な作品3選

『ブラック・スワン』
『Swallow/スワロウ』
『ワイルド わたしの中の獣』


なんらかの理由により自分自身(の欲望)が抑圧を受けた際に、体がどんな反応をするのか、そうやって生じた体内の違和感にどのように触れていくか、その違和感に対応していく過程で生活がどう変容するか、そういう体と折り合いをつけながらどうやって社会的に生きていく(あるいは社会的に生きていかない)のかという感じのお話が好きみたい

社会にいながらにして社会にいない、みたいな雲隠れ的な生き方にずっと憧れている(ひとりごと)(中学生のときの将来の夢は仙人)


10選なら、

『メアリーの総て』
『クルエラ』
『火花』
『アバウト・レイ 16歳の決断』
『JUNO/ジュノ』
『スキン~あなたに触らせて~』
『ボーダー 二つの世界』

でした。


〇個人的なおすすめ(見てほしい)18本

1.『シェイプ・オブ・ウォーター』
愛は水の形をしている


2.『クルエラ』
見どころばっかりある


3.『火花』
ぼく火花かなり推してます。おすすめです。


4.『ウォールフラワー』
春の季節に。


5.『チョコレートドーナツ』
みて


6.『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』
沈黙を聞け


7.『パーム・スプリングス』
タイムループ物はいつも新しい気付きをくれる


8.『ハッピーボイス・キラー』
(ハッピーボイスキラーは気安くおすすめしていいと思ってる)


9.『おんなのこきらい』
これちょっとだけハッピーボイスキラー思い出すんだよなエンディングの感じとか


10.『フルメタル・ジャケット』
後半もいいけど前半が最高


11.『2001年宇宙の旅』
キューブリックすごい(小並)


12.『少年は残酷な弓を射る』
みんなの感想とか意見聞いてふ~んってなりたい


13.『ミッドサマー』
宴じゃ


14.『ショーシャンクの空に』
きもちよい


15.『ニュー・シネマ・パラダイス』
ずるいよ…


・セクシュアリティ

16.『リリーのすべて』
「役者の機会均等のためトランスジェンダーの役はトランスジェンダーの人が演じるべき」という意見があるらしい、その件で主演のエディレッドメインがこの役を引き受けたことを今となっては後悔していると発言したそうだけど、エディの演技が素晴らしかったことに変わりはないし、彼がこの役を真摯に演じてくれたことに感謝している。キャスティングにおいて全ての人に公平な交渉の場ができることを願っています(急にめちゃくちゃ喋る)


17.『彼は秘密の女ともだち』
知らない価値観に遭遇したとき無理に焦って"理解"や"許容"をする必要なんてないから、とりあえず既成の考え方の枠組みをなんとなーく揺らがせてみてほしい


18.『アバウト・レイ 16歳の決断』
映像からレイの心の揺らぎなどがいちいち伝わってくる、とってもキュートな作品。好き


本数かなり絞りました(と言うことによって割愛した作品たちへのラブを供養しています。)
今年もマイペースに映画鑑賞楽しんでゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?