民話を書く作業

民話は口承文学。

語り伝えているうちに枝葉がついたり削ぎ落とされたり。だから同じ話なのにさまざまなバージョンがある。

私が祖父から毎晩聞かされていた「桃太郎」は、草履のサイズが15センチだったり、体重が18キロだったり、ハンバーグをモリモリ食べて大きくなったりしていた。

そんなふうに、語る人が何らかの思いを込めて語った民話。同じ(または類似)タイトルの話をできる限り集めてみる。


そして最大公約数的な部分を抜き出して、さらに骨格だけにする。

その上に土地に伝わる歴史だったり、わかりやすくなるような解説だったり、今で言うなら、なんていうものなどで肉付けしたのが私の民話。

難しくてはいけない。

簡易ではもちろんいけない。

読む人や聴くひとから遠くてもいけない。

今ここに暮らす私たちがタイムスリップできるような話にしたい。

そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?