形から入れる派、私


スタバ行ったことありますか。
スタバでホットの飲み物横に置いて薄いパソコン開いてなにやらカタカタッターーーンってしてる人、見た事ありますか。


つい先日の私なんですけど。


一部の人達から「スタバに行ったことないことの何が悪いんだ」と余計な文句が飛んできそうな質問で始めてしまったことを多少後悔しつつ、どうしてそんなことを聞くのかといいますと、私この前やったんですよ。
スタバでパソコンかたかたかったーーん。

ものすごーーく課題が進んだんですよ。いつもなら2:8くらいの比率で休憩を挟んで(どっちが休憩かは想像にお任せします)、ゆうに3日かかるようなA4用紙3枚分、面白くない講義のレポート。数時間で、しかも手をとめずに終わらせることができたの。

嬉しくて仕方ないんですけど、なんでそんなに集中して進められたんだろうっていうのが大事ですよね。
で、思ったんですよ。


私、形から入れる人だ...。


スタバでうっすいパソコンかたかたして、たまに傍らのホットドリンクを啜って、それを置いて少し考えて、またかたかた。エンドレス。スマホなんて知りませんみたいな顔して。そしていつの間にかいなくなる。
なんかそういう、俗に言う意識高い系?いやこれdisになっちゃう?でもそんなイメージの。

たぶんそのイメージの「本物」はSurfaceじゃなくてMacBookだし、ココアじゃなくてブレンドコーヒーだし、カップじゃなくてタンブラー。すっぴんでもパーカーでもないしイヤホンはワイヤレス。

でもその日の私、正解ではなかったけどそれっぽかったんですよ。私的には。
だから「本物」の理想の行動が取れて、結果課題が進んだ、と。



形から入るって聞こえは良くないかもしれないけど、悪いことばかりでもないなあっていう発見をしました。

私、ちょろい。
それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?