見出し画像

スミのボイチェン遍歴

※ボクは他の人の設定を見聞きして、真似しているだけにすぎないので、目新しい情報は無いよ。最新の情報が欲しい人はマグロナちゃん等の動画を見てね。

 こんにちは、スミだよ。人間が作った翻訳機はすごいものだと思うけど、声の質がイマイチなんだよね。だからボクもボイスチェンジャーを使っているんだ。ここではボクが触れてきたボイチェンについて振り返っていくよ。

みんな最初は恋声だった?

 バ美肉を目指す人なら、そしてマグロナちゃんの動画を見た人なら、誰もが一度は使ったことがあると思う『恋声』。「M→W」と書かれたボタンを押し、こんなに簡単でいいのか、自分はこんな声だけどワンチャン可愛い萌え声になったりするんじゃないか、と、一握りの……いや、意外と大きな期待を込めて、声を吹き込み、椅子から転げ落ちた人はあまたいると思う。

 そして恋声よりも新しい、『バ美声』と『ガチ声Core』。どちらもそのまま配信で使えるくらい高音質で、レイテンシーも恋声より小さい。いまのところボクの声に合うのはガチ声Core。

 いっぽうバ美声はピッチは150%までだけど、周波数帯ごとに音量を変えられるイコライザーが付いているのが大きな特徴。アップデートに際してはマグロナちゃんも試しているようなので、いつかすごい機能が搭載されるかもしれない……?

歌うたいの事情

 さて、これは「歌うたい」と一般化して良いのか……もしかしたらボクだけの事情かもしれないけど。

 ボクは、自分の発した声の音程とボイチェンを通した後の音程が違うと混乱してしまう(マグロナちゃんみたいに混乱しない人もいるらしい……)。だから、ボイチェンのピッチは必ず200%じゃないといけない。

 また、本格的に歌うにあたってはDAW(ざっくり言うと音楽を作るソフト)の中でボイチェンを扱える方が良い。上述の3つのボイチェンはすべてスタンドアロンだから、DAWには組み込めない。そこで、DAWで使えるプラグインをいくつか試してみた。

Rovee

 VSTのバージョンが古いので、最近のDAWでは扱えないであろうRovee。しかしVSTHost上でなら動作する。ボクの声だと、ちょっとロボットっぽい、コミカルなかわいさのある声になった。

 今となっては非実用的なのでリンクは貼らない。気になったら調べてみてね。

GRAILLON 2

 読み方が分からなかったんだけど、どうやら「グレイヨン」と発音するらしい? 無料版と有料版があって無料版を試してみたんだけど、なんだかピンとこなかった。有料版だと全機能が使えるので変わるかもしれない。

MTransformer

 ボクが使っているのはこれ。MTransformerはピッチチェンジャーだけでなく、15種類のエフェクタを切り替えられる。デスボみたいになるのもあるけど、ほとんどの場合は基本の「Transformer」で事足りると思う。

 MTransforerはダウンロードするだけでは試用版の状態で、試用期間が過ぎるとノイズが乗ってしまう。お金を払ってキーを入力すると、永続的に使えるようになる仕組み。時々セールでお安く買えるけど、期間外だと9000円近くするので、お財布と相談してみてね。

 マグロナちゃんも今はMTransforerを使っているそうで、さらに踏み込んだ使い方をしているのだそう。入力された声の音程をコントロールチェンジとして抽出→それをMTransforerに読み込ませて、おいしい音域だけを連続的に使っている、らしい。詳しくは以下の動画を見てね。

ところでVT-4ってどうなの?

 冒頭の写真の通り、ボクはVT-4を持っている。でもこの子はバ美肉の道具ではなく「楽器」。歌にハーモニーを付けられて、しかも結構綺麗な音色になるの。ハモりながら歌うのって気持ちいいしね。ただ、リアルタイム性重視のためか変換ミスがたびたび起こって、怪獣みたいな声になってしまうんだ。そうなると録り直し。

 バ美肉目的の使い方をすると、恋声にも及ばない変換結果にガッカリすると思う。はっきり言ってかわいくない。

 歌にしろお話にしろ、現実的なのはソフトウェアなんだよね。多少のレイテンシーはあっても、怪獣ボイスにはならない。むちゃくちゃ高価なものもあるけど、無料の『バ美声』や『ガチ声Core』、比較的安価な『MTransforer』で十分だと思う。予算に余裕があるなら、その分をマイクやオーディオインターフェースに回そう。

おわりに

 歌うたいならではの悩みがもう一つあった。本来なら地声で力いっぱい歌える曲でも、ボイチェンに合わせた声にすると力を入れられない。これは基本的には二者択一で、両立は難しいね。

 でも歌っているうちに思わぬ「良い声」のポイントが見つかったりして、それが面白い。あとはボイチェンの設定を見直して、今まで使わなかった組み合わせを試してみるしかないんだろうなぁ。

 ボクは残念ながらミックスボイスがうまく出せないんだけど、これが出せるようになったら、また変わるのかもしれないね。たくさん歌を歌って、ボクの声も変化していったらいいな。

 最後に、現時点でのボクの歌。この曲の投稿後にも別の設定を見つけているから、次の曲ではまた違う声、違う歌い方を聞かせられると思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?