見出し画像

vol.9 人生最高のプレイリスト②

前回に引き続き...
人生最高のプレイリストについての話。

わたしの選んだ12曲はこちらです☺︎

今回は後半6曲の想いを書き綴ります☺︎
(読んでくださる方、ありがとうございます🌼)

★ビンテージ/official髭男dism

髭男の中でNo.1に好きな曲。
曲はもちろんのこと、歌詞が素晴らしい🥺
特に響いた部分を取り出すと...

キレイとは傷跡がないことじゃない

傷さえ愛しいというキセキだ

こんな風に思える恋がいつかできたなら
とても幸せだなと思うし、
結婚式をいつかする機会があったら、流したい曲の1つでもあります。
これからの2人の未来に向けて、前向きになれるような素敵な曲です✨✨

★幸せ/back number

これは大学時代に何十回、何百回と歌ってきた曲です🎤あまりに歌いすぎて友達にも、〇〇(←わたし)と言えばこの曲だよね〜と言われます😂
back numberの中でもあまり知られていない楽曲ですが、歌詞の切なさがもう...ね...。

自分が好きになった人には、自分がその人を好きなぐらい同じように好きな人がいて...という片思いソングです😢

わたしはそうゆう状況になったことがないけど、なんだか歌詞の中の主人公の気持ちになったら切なくて、気づいたら感情移入してしまいました。

★私らしく生きてみたい/Little Glee Monster

リトグリ、ありがとう...!と言いたくなるぐらい、自分の気持ちがそのまま音楽になったような曲。しばらく毎日聴いてたな☺︎
私らしく生きたい。って何度も思ってるけど、その"私らしく"がよくわからなくなったりもするんですよね...。でも自分が好きだと思うことを大切にしたり、目の前のことにコツコツと向き合っていけば、いつか分かるのかな。なんて思ったりする今日この頃。

でもなりたい自分は知ってる。

相手の気持ちに寄り添って、側にいるとほっとしてもらえるような人になりたい。

★Hello/ナオト・インティライミ

ナオトさんの曲は、"今のキミを忘れない"も大好きなんですけど、このHelloは歌詞はもちろんのこと、サビのメロディがたまらなく好きです☺︎
CMから流れてきたとき、鳥肌が立ちました!
1人じゃないよ。って優しく包み込んでくれる
ホッとする曲です。

★真っ赤な空を見ただろうか/BUMP OF CHICKEN 

車輪の唄をきっかけにBUMPの曲をいろいろ聴くようになって、出会った曲。
気づけば、この曲ばかりリピートするようになりました。

溜め息の訳を聞いてみても 
自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる
解らないくせに聞きたがる

あいつの痛みはあいつのもの
分けてもらう手段がわからない
だけど力になりたがる
こいつの痛みもこいつのもの
真っ赤な空を見ただろうか/BUMP OF CHICKEN

相手が辛い状況のとき、自分は相手と同じ分の悲しみを背負うことはできない。
でも力にはなりたい。
そんな気持ちになったことは、今までの人生の中でもたくさんありました。
その度にこの曲を思い出します。
相手の辛さを同じだけ背負うことはできなくても、少しでも気持ちに寄り添えたらいいなと思います。

聴き終わったあと、
最終的には夕焼け空が目の前に見えているような、不思議な感覚になります。 

★旅立ち/GReeeeN

これは中学生の頃だったかな...
MVを見て胸がぎゅーってなりました。

何度も何度も手紙を書き直して
彼女に想いを伝えるシーンが泣けます😢
青春時代にたくさん聴いた曲。
GReeeeNの楽曲の中でも特に好きです。
これまた大人になってから改めて見てみると
発見があるんだろうな〜

以上。私の人生最高のプレイリスト12曲でした!よかったらみなさんの好きな曲も教えてくださいね✨✨

また数年後、同じようにプレイリストを考えた時に変化があるのか、楽しみです♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?