見出し画像

声の出し方自体を教えてくれる人はどれくらいいるんだろう?

#174

”歌えるようになりたい“という夢敗れ、私が「声の出し方」を知りたかった頃

世の中にまだGoogle先生も登場しておらず、教えている所をアナログで探すしかない時代。

でもどこにも見つけられなくて、すっかり諦めた頃一冊の本に出会い、それが今に繋がった。

あの頃、歌じゃないボイトレなんて何処にもなかったけど、今はどうなのかな?と時々思う。

「話し方」とか「滑舌」と言うようなものはあるけど、声の出し方教えてくれるという情報は2024年の今も耳に入ってこない。

この広い日本のどこかに
誰かいないのかなぁ〜?

こんなにも必要な事なんだから、他にもやってる人がいてもいいよなーって思う。


私たちって普段「歌う」より「話す」方が圧倒的に多いのにね。


習わずとも声は出せる。

でも出し方ひとつで
伝わり方と、その人自身の存在感が変わる。
カラダやノドの負担も変わる。


個人レッスンを受けてる生徒さんが、春から転勤で遠方へお引越し。

その引越し先に、残念ながら紹介できる先生がいない。せっかくいい調子で進んいるので本当にもったいない。

全国津々浦々に声の出し方教えてくれる人がいる、そんな日本になってほしいと願っている。



今日も読んでくれてありがとう
じゃ、またね


* * * * * * * * * * * * *
さあ、自分に戻ろう!
Koe Labo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?