見出し画像

声は足し算ではなく、引き算

80日目

こんにちは、スミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。


今日はプライベートレッスン。
基本に戻って、じっくり呼吸の観察から。

声はだいぶ育ってきている方なので
土台である呼吸からブラッシュアップを試みました。


「学ぶ」というと
新たな何かを足していくというイメージを
しがちな気がするのですが

声の場合は足し算ではなく、引き算。

新しいやり方を足すのではなく
まずは自分の中にあるシステムに気づくこと。

タマネギの皮をむいていくように
いらないモノを一枚一枚手放していくと
自分の本当の声が姿を現します。

この作業を続けていくと
いつしか心の中もシンプルになる、という
オマケ付きです。


話しは戻りますが

今日の方、呼吸からやってみる事で
だいぶシンプルになりました。

なんでもかんでも自分でやろうとせずに
カラダにまかせる。

このちょっと、謙虚な気持ちが
大事だなーと思っています。

結構自分より、カラダの方が賢いですよ。



=================
さあ、自分に戻ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?