見出し画像

100日連続投稿を振り返る


100日目

こんにちは、イマムラスミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。

今日でnote連続投稿100日目です。

3月のある日、30日連続投稿企画に参加。
チャレンジをはじめました。

その企画では特にお尻を叩かれるわけでもなく
完全に自主性に任されていたのですが
どこかで見てくれている人がいると思うと
「よし書くか...」と重い腰が上がる不思議。

最初は結構時間がかかり
睡魔と闘ったり
いろいろありましたが
やっぱり見てくれてる人がいると思うと
まぶたがくっつきながら書けました。

100日たとうとしてる今は
書く時間もかなり短くなり
睡魔がくる前に書けばすんなりかける事に気づき
書くことが習慣化してきました。

思えば以前ブログを書くのが苦しかったのは
写真とネタ!

ナゼか写真はつけたいのです。
以前は内容に合った写真がよくて
しかも自分で撮りたいという...

写真に対する負荷が大きい大きい(笑)
まー疲れる...

今は記事の内容に関係なく
日々の身の回りの写真に変えてみたら
自分で撮っているのは変わらずでも
負荷が劇的に軽減!無理は禁物です(笑)

そして、ネタ。

以前はタメになる内容
ちゃんと「声」に関連したものをと思っていたので
苦しい苦しい...
「ちゃんと」の呪縛ですよ...

今は「書きたいことを書く」システムを採用。
思ったことを書く。

だいたい日々考えること、思うことは
自分の関心があることだろうと踏んで
好きなこと書いたらまあまあ統一感が出るだろうと(笑)

そんな風に書きはじめたら
思いのほか声ネタがたくさん。

日々私が出会うことが全てネタになるため
身近な人には「すぐネタにするから許してね」とあらかじめ言ってある。

そんなわけで、日々私を取り巻くみなさんのおかげでnoteライフが続いています。

連続にこだわる必要もないのですが
それでも意識的に連続をやってみると
「続ける」の威力をジワジワ感じます。

何でもそうだけど「続ける」が大事なんだろうなー

自分がただ書いてるだけでも楽しいし
それに共感してくれる人が現れるとさらに嬉しい。

自分が楽しく続けられるように負荷を下げて
楽しいは楽しいままに。
それをキープしていけばいいかと、そんな風に思っています。

100連続のきっかけをくれた和田玲子さん
ありがとうございます♡

自撮りのおもしろさを教えてくれた綱摩美さん
ありがとうございます♡

そして、今日も読んでくださっているあなた
本当にありがとう!

私の発信があなたに役にたっていたら嬉しいです。

これからも書くよー!楽しいから


====================
◇さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?