見出し画像

それは好き嫌いの問題ではなく、耳の問題


#123

こんにちは、イマムラスミエです。 
ヴォイス・ティーチャーをしています。 


今日も猛烈に暑い。
けど、スタジオの中は極楽。


レッスンの休憩中
みんなで雑談をしていると

「最近、声の好き嫌いが激しくなってー」

という話になりました。

ひとりが言い出すと、私も!という声が上がり
ふたりとも自分の性格が激しくなってきたのでは...
と思い始めていたそう。


でも、コレ
性格の問題でもなく
好き嫌いの問題でもなく

耳の問題です。

聴覚が上がってきたのです。


ボイトレはじめると、いい音、嫌な音が
よくわかるようになります。
聴覚が上がるので聞き分けができるようになるのです。

聞き分けられることで
自分の声も良い方向に持っていきやすくなります。


なので、今日のふたりには
聴覚が上がったので
良い傾向というお話をしました。

最近はオンラインの講座とかも多いですが
私も含め長年ボイトレやってる仲間たちは
受講するかの判断材料の一つに「声」を入れてます。

自分にとってダメな声だと気になって
内容が良くても、内容が一つも入ってこない
そんなことが起きることをよーく知っているから。


逆の立場からみると
内容がいいのにナゼか伝わらない...という時は
声が問題ということも大いに考えられます。


ボイトレすると
いい声、イマイチな声、がわかるようになります。


みんないい声になってね♪ 
お願いします。


==================
◆ さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?