見出し画像

自分が整っていくこと 0.5倍速ラジオ体操

#170

『運が良くなる』という話しを聞き
最近、0.5倍速ラジオ体操をやってみた。

やり方は簡単。
普通のラジオ体操をゆっくり0.5倍速でやるだけ。

大事なポイントは
たぶんカラダに集中する事。
どこが伸びてるとか、ゆっくり動かしながらカラダの感覚を感じる事じゃないかと思う。

そもそもラジオ体操。
結構良くできた構成なので、ラジオ体操を習慣にするといいなとは常々思っていた。

それを0.5倍速でやってみると
なかなか良き!

ジャンプする部分だけは難しいのですが、それ以外の部分はゆっくりやることで動きとカラダに集中でき、丁寧に動かす事ができる。

『運が良くなる』というのも、ちょっと納得ができる。


暴走してるのは左脳

現代は頭とカラダのバランスが悪いことで起きる不具合が多いと思う。

人は頭で生きすぎている。

そこで、ゆっくり動いてカラダに注意を向けていくと左脳が静まっていき右脳が動き出す。

たぶんこれがやりたくて瞑想とかに行くと思うけど、なかなか瞑想も難しい。それならゆっくりラジオ体操とかする方が断然やりやすい気がする。


ボイトレでも同じことが起きる

ボイトレでは声を出しやすいカラダに整えるためにストレッチを結構する。
この時、ゆったりとした呼吸に合わせてカラダを動かす。意識は内へ内へと向かい、頭の中が静かになる。

そのカラダに声の振動が入るので、自然に自分が整いメンタルに変化が起きる。


あー、結局みんな同じことを言っている

世の中には自分を整える方法がたくさんある。そのどれもが“丁寧に動かす”がカギになっている気がする。

急がば回れ。
頭の使い方を変えてみる。左脳の暴走を止めてみる。ゆっくり動くなんて意外と頑張らないとやれないけど、変化率は大きい。

ラジオ体操はカラダが硬いとか柔らかいとかかんけいなく、誰でもできる。

この誰でもできる事を丁寧にして
カラダに意識が向いて、頭が静かになると
自ずと『運が良くなる』ってことだよね。



今日も読んでくれてありがとう
じゃ、またね

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?