見出し画像

声っておもしろい楽器


#122

こんにちは、イマムラスミエです。 
ヴォイス・ティーチャーをしています。 

今日もスクールでのレッスン。

午後は気心知れた仲間たちとレッスン
そんな雰囲気のメンバーが集まりました。


実際、みんなとは私が受講生だった時代からのお付き合い。立場は少し変わりましたが声の仲間です。


そんな仲間のお一人に
今日は「声が変わりましたね」と褒められました♪


その方はこのコロナ騒動でお休みされていて
最近またレッスンに復帰。今日は久々にレッスンで顔をわせたのでした。

変わりましたね、と言ってもらえると単純に嬉しい(笑)



最近よく思うのですが
偶然「続ける」という状況に置かれていてよかったなと。振り返ればやめるタイミングなんていくつもあった気がする。

どんな天才でもやらなくなればそれで終わりだし
そこそこでも続けていけば多少は進歩する。
でも、この「続ける」が地味に一番難しいから
続ける環境に身を置くのって大事だなと思います。


そして、環境を作って少しずつでもやっていくと
変わっていくんですねー。
特に声なんて加齢とともに老化するイメージだけど
老化に逆行してる...


声っておもしろい楽器だなーと思います。
やればやるほどそう思う。


でも、手入れをちゃんとすれば
モノは長持ちするから同じことなのかなー


最近の私は、みんなに教えているようでいて
実はみんなからたくさん教わっているなーと思うのです。

声というおもしろい楽器にもしも興味を持ったら
一度メンテナンスして磨いてみるといいですよ。


声は自分を幸せにしてくれるし
自分の周りの人まで幸せにしてくれるはずです。


======================
◆ さあ、自分に戻ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?