見出し画像

私服の制服化というミニマリズム

 服が好きです。しかしセンスがあるかというとそんなでもないので、自分の中で服装のパターンを決めました。
 仕事用と趣味満載の私服で分けています。
 分けたパターン化の中で限りなく思考停止しつつも服を楽しむため、自分の場合トップスで遊びボトムスを固めるという方法です。
 これは自分が好きだと思う服の種類が、トップスのが多いという点で結果的にこうなりました。
 現在、仕事用のボトムスはレッドキャップの黒のチノパン、私服用のボトムスはジーパン色々という具合です。

 遊んでいるトップスですが、仕事用はセントジェームスのボーダーシャツ(長袖も半袖も)、ワンポイントのシンプルシャツなどといったラインナップで、私服用はトンチキで派手派手な柄物デザインシャツがあれこれあります。
 ここにさらに仕事用はシンプルな無地のカーディガン、私服用はトンチキデザインの面白げなカーディガンを組み合わせます。
 さらに私服時には外出時によっては、シンプルなネックレスかトンチキなネックレスもします。
 靴下についても仕事用は無地、私服用は柄です。

 そうです柄物が大好きです。柄物にときめきます。
 世の中のミニマリストと呼ばれる方々は私服もシンプルなパターン化をしているのが大多数だと思いますが、私はミニマリズムを意識しながらも面白いと思う派手派手柄物な服をパターンにはめ込みました。

 こういう、ミニマリズム的な私服の制服化というのもあってもいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?