見出し画像

6月末日夏越の祓

みなさま〜
東京は一気に蒸し暑い日がやってきました
あなたのお住まいのところはどうですか?

今日は6月29日
明日6月30日は「夏越の祓」
今年上半期の罪穢れを祓い清める行事です。

「えっ?悪いこと何もしていないけど」
と思う方も多いと思いますが、神道では
神職の方は毎日何かをするときには祓い清めをするそうです

私たちはそんなに気にしませんよね
日常生活で、例えばお肉を食べることや
例えば人を羨んだりすることも
罪穢れとなるそうですよ
私たち、毎日お肉やお魚いただきますよね
これも罪穢れのうちに入るそうです。

それを年に2回、夏越と年越しで祓っていただくわけです

私は東京に住んでいるので、神田神社と
東京のお伊勢様東京大神宮にお願いしています

二社にお願いすることもないのですが、なんとなく😅

神田神社では奉納の金額にもよるようですが
茅の輪守をいただけます。

本当は軒先に下げるものですが、毎回玄関扉の内側にかけています

神社で茅の輪を入り口に置いているので
八の字にくぐっていらっしゃる方も多いと思います

茅の輪守の説明書きに

茅の輪くぐりが始まったのは
天武天皇の御代からで、腰に
つけた、茅の輪を大きくして
人々はそれをくぐって災難
よけを祈り、家庭繁盛を
いのりました

とあります

この茅の輪のそもそものお話はまた機会がありましたら

何はともあれ私は神社で
上半期無事に過ごさせていただいたことを
お礼申し上げて帰ってきました。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとってこれからの時間がより良いものでありますように

私のnoteに興味を持ってくださってありがとうございます。もし気に入っていただけたら「スキ」をポチッとしていただけるとさらに頑張れますのでよろしくお願いいたします。