Q&A形式でお金の質問に答えてみた〜

わたしは、お金の知恵を少し身に付けて、
見えてる世界が変わりました。
お金に対する不安が少なくなり、
期待感が高まっています✌️

今回はQ&Aの形式で書いていきます
1.お金持ちは全員、資産を持っている。質問1.「資産」って、どんな意味があるのでしょう?

A.「お金を生み出すもの」
株、投資信託、不動産、債券、仮想通貨などが
挙げられるでしょう。

質問2.収入が低くても
お金持ちになれるの?

A.誰でもお金持ちになれる方法があります。
稼いだお金を蓄えて、資産を増やしていくのを
長期的に行うこと。

質問3.自分も資産を持ちたいけど、まず何をしたらいいの?

A.株や投資信託であれば、証券口座を作りましょう!私はつみたてNISAから始めました🔰
そこから勉強して、100万円以上ものお金を資産に投じています💰

2.まずはつみたてNISAから始める

質問1.つみたてNISAとは?

A.年間40万円で、金融庁が厳選した銘柄に
投資ができる制度
です。

投資によって、儲かった収益額は税金から引かれず、全部受け取ることができます。

「長期・分散・積立」という
超王道の投資方法で、資産家への第一歩を
踏み出すことができます👟

質問2.つみたてNISAの始め方はどうするの?

A.ネットの証券口座を開設しましょう!
・SBI証券
・楽天証券
この2つがおすすめです。

質問3.おすすめの銘柄は何ですか?

A.私のおすすめはS&P500です。
米国を代表する株価指数。Appleやテスラなど500社で構成された銘柄。
現在はITとヘルスケアが中心。

5.ちゃんと準備してから資産運用を始める
厚切りジェイソンさんは、3ヶ月分の生活費を蓄えよ。とおっしゃっていました。私が読んだ投資の本にも生活費最低3ヶ月分と書かれていましたので、信憑性が高いですね😊

4.お金を借りる側になるな!貸す側になれ!
お金を借りると金利○%のように利息がつきます。借りたお金よりも多く支払わなければなりません。
一方で、金融資産や不動産などに、投資することはお金を貸す側に回るのと同じことです。
そうすることで、配当金や家賃収入をGETすることができます👏また長年の投資によって、複利が働き、雪だるま式で増えていくことでしょう🤔

5.鉄則ルール「長期・分散・積立」
投資の本にも、よく目にするワードです。
自己流ではなく、「長期・分散・積立」こそが投資で成功させやすくする鉄則ルールでしょう🤗
すぐに売ってもダメ、1つだけに集中投資もハイリスク。積立で時間の分散もしましょう✊

6.伸びている国に投資をしよう
全世界がベターではあると思います。
その中でも米国は人口も増加傾向にあり、イノベーションも起こりやすい国。
過去の歴史を振り返っても株価は上昇し続けています🇺🇸
私は、伸びている国に投資することは非常に大事だと考えています🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?