見出し画像

【日記】たんじょう日|こどもの頃の日記から 7

196X年8月XX日 Y曜日

 
朝のうちは、晴れ だんだんくもって来て夕方近く、にわか雨


手紙がたくさん来た。このごろはいいことばかり。

今日の夕ごはんは、スパゲッティ!

ああ、もう何も言うことなし!

たんじょう日がまちどおしくてたまらない。

もう本当に、夜なんてなければいいのになあ!


196X年8月XX日 Y曜日 晴 あたたかい

私のたんじょう日。父と母にプレゼントを買ってもらった。

母とMさんとお店へ行って、お人形のお洋服を買ってもらった。

上着と半袖の青いシャツと、青いズボンと、
そでなしの、かわいいししゅうつきのお洋服。

それからお人形のラケットやくつなど。

私が今もっているお人形にぴったり合うお洋服だった。


196X年8月XX日 晴のち雨

Hさんのおうちにおよばれした。

子どもがたくさん集まった。

Oさんと、Sh ちゃん、Sa ちゃん、Fさんの N ちゃん、Kちゃん、
T ちゃん、それからHさんの大きなおねえさんとぼうや、
そして私と弟たち、合わせて11人も集まった。

レゴをしたり、みんなでゲームをしたり、本を読んだり、
大ぜいで楽しく遊んだ。

おやつもいただいた。

みんなで仲よく遊んで、Nちゃんたちといっしょに帰った。
Fさんのもっていらっしゃる車なのですぐに帰れたが、
にわか雨でたいへんだった。

画像1