Netflix「イカゲーム」流行の影響
みなさんこんにちは、すみです。
今、Netflixで韓国ドラマ「イカゲーム」が世界的に盛り上がっておいます。
その人気ぶりは「Netflix史上最も見られている」と言われており、関連商品の売り上げにも影響を与えています。
今回はイカゲームの人気ぶりと経済への影響についてお話ししようと思います。
数字で見るイカゲームの人気ぶり
まずは、イカゲームがどれくらい人気なのかについてお話しようと思います。
9月17日に配信開始したイカゲームは、配信開始から28日で視聴数が1億1100万人(アカウント)に達しており、Netflix史上最も見られた作品となっています。
Netflixはイカゲームの世界的なヒットで新規会員数を急激に伸ばし、2021年第3四半期(7月〜9月)の新規有料会員数が438万人になりました。
Netflicは7月時点で第3四半期の新規会員数が350万人になると予想していましたが、それを大きく上回る結果になっています。
そして、イカゲームが与えたNetflixへの経済効果は8億9100万ドルになると言われています。
イカゲームの製作費は2140万ドルと言われているので、かなりコスパの高い作品と言えます。
これらのデータからも人気っぷりはわかりますが、Google検索でもでています。
こちらはGoogleの検索ボリュームをまとめたものですが、squid game(イカゲーム)の検索ボリュームが急激に伸びています。
出典:https://twitter.com/tmiyatake1/status/1445928023094546434?s=20
イカゲーム人気によるの経済への影響
イカゲーム人気はNetflixを超えて社会の経済にも影響を与えています。
ハロウィン前には、Amazonで「Squid Game Costume」の検索が人気となり、実際にイカゲームの仮装がセレブ達の間でも人気でした。
また、イカゲームの劇中で使用されているVansの白いスリッポンも売り上げが急増。7800%も増加したと言われています。
出典:The ‘Squid Game’ Costume Effect: White Slip-On Vans Spike 7,800% Since the Series Premiere
人気ぶりはゲームの世界にも広がっています。
Roblox内での人気ゲームランキングTOP27位のうち、5つがイカゲーム関連と言われています。
こうした、イカゲームの大ヒットを受けて、Netflixもイカゲームグッズの販売に乗り出しています。
Netflixの公式オンラインショップから、日本でも購入可能になっています。
出典:「イカゲーム」グッズも。Netflix shopが海外発送に正式対応
以上、Netflix「イカゲーム」流行の影響についてでした!
Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?