マガジンのカバー画像

SNS

27
運営しているクリエイター

#SNS

Instagramは若者のメンタルヘルスに影響を与える?

みなさんこんにちは、すみです。 最近、Facebook内の調査でInstagramが若者のメンタルヘルスに影響を与えるとして、それが発端となってさまざまなことに影響が出ています。 今回はInstagramの若者のメンタルヘルスへの悪影響に関するデータとそれによるInstagramへの影響についてお話しします。 Instagramと若者のメンタルヘルスウォール・ストリート・ジャーナルが入手したFacebook内の調査によると、下記のようなデータから、Instagramは1

自分のバズツイート分析してみた!

みなさんこんにちは、すみです。 先日、トレンドに合わせてツイートした私のしょうもないツイートが思ったよりも拡散。 おかげさまで1万いいねいただくまで伸びました。 あれまあれま…と拡散し、思ってもいなかった出来事ではありましたが、一応そこはマーケターとして、こちらのツイートが伸びた要因とその後のTwitterアカウントの変化について考察しようと思います。 ツイートの内容とバズった要因バズ要因ですが、ざっくりと以下のように考察しています。 ■ トレンドに乗った投稿だった

プラットフォームのマネタイズ機能〜YouTube編〜

みなさんこんにちは、すみです。 クリエイターを中心とした経済「クリエイターエコノミー」が進んでいるという社会的背景からSNSなどのプラットフォームによるクリエイターマネタイズ機能の実装が進んでいるということで、TwitterやInstagramのマネタイズ機能についてご紹介してきました。 今回はYouTubeのマネタイズ機能についてご紹介しようと思います。 YouTubeのクリエイターマネタイズ機能一覧 YouTubeのクリエイターマネタイズ機能についてざっくりと表にま

TikTokのトレンド

みなさんこんにちは、すみです。 コロナが流行し始めた2020年からTikTokが急成長しています。 ユーザーの増加に伴い、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングでTikTokを利用する企業も増えています。 今回はTikTokのトレンドということで、現在のTikTokの利用状況や、企業のSNSマーケティングでのTikTokの利用事例などについてご紹介したいと思います。 TikTokの利用状況まずはTikTokがどれくらい使われているのかということについてで

SNSマーケティングでの「オーガニック投稿(UGC)」の重要性

みなさんこんにちは、すみです。 SNSが人々の生活に根付いた今、企業がマーケティングの一環としてSNSを利用するSNSマーケティングが増えてきました。 自社のアカウントを持つことはもちろんですが、新たな概念としてオーガニック投稿、別の言い方ではUGC(User Generated Content/ユーザー生成コンテンツ)を意識する必要があります。 発信者側から一方的に情報を出すWEBサイトとは違い、誰でも簡単に情報を出せるSNSでは、ユーザーから企業や商品について出され

若者のメディア利用傾向:インスタよりもTikTok、TVは見ない

みなさんこんにちは、すみです。 デジタル化が進み、一人1台スマホを持つことが当たり前になったことによって、若者のメディアの利用傾向が以前とは異なってきています。 全体を通して、TikTokの人気が強く、TVは見られていない傾向が強く、この行動のシフトは今後のマーケティングに大きく影響を与えることは間違いないと考えられます。 今回は、若者のメディア利用傾向についてお話しします。 ぜひ今後のWebマーケティングの判断のヒントにしてみてください。 TikTokが人気Z世代

SNS解析の指標

みなさんこんにちは、すみです。 Webマーケティングでコンテンツなどの改善をするにあたり、解析して問題点を最適化することは大切です。 前回は、Webサイトの解析についてお話しましたが、同じWebコンテンツでもSNSとは指標も重要な部分も異なるので、ある程度区別して考える必要があります。 今回はWebマーケティングの中でも特にSNSの解析についてお話ししたいと思います。 SNSの解析方法Webサイトの解析の場合は、必ずGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを

【2021年3月】世界と日本のSNSシェア

みなさんこんにちは、すみです。 いよいよ4月に入って2021年度が始まりました! 今月もSNSのシェアについてまとめていこうと思います。 出典も合わせてご紹介するので、マーケティング資料の作成などにぜひ役立ててください! 2021年3月 世界のSNSシェアまずは世界のSNSシェアです。 先月と同様に、わずかな差はあるものの、Facebookが圧倒的に多く、2位がPinterest、3位がTwitterとなっています。 出典:statcounter 2月の数字と比較

【2021年4月】Twitterトレンド

みなさんこんにちは、すみです。 明後日から4月に入ります!いよいよ新年度ですね。 さて、4月に向けて、Twitterのトレンドについて押さえておきたいと思います。 今回も、Twitter社が公式に出しているモーメントカレンダーを使って考察していきます。 4月の注目イベント・ツイート予想さっそく、4月の注目イベントをチェックしていきましょう! この中から特に注目すべきイベントをピックアップしました。 ■ 4/1  エイプリルフール ■ 4/2~ 花見シーズン ■ 4

【2021年】数字で見るInstagramの市場

みなさんこんにちは、すみです。 数字で見るSNSの市場、今回はInstagramです。 日本国内での画像系SNSの中では圧倒的にポピュラーなSNSとして使っている人は多いと思います。 今回はInstagramのユーザー、男女比、年齢層、時間別の利用状況などについてお話したいと思います。 出典も記載するので、資料などでご利用ください。 ユーザー数現在の世界と日本国内のユーザー数はこちらです。 世界:12億2,100万人(2021年1月時点) 日本:3,300万人(2

【2021年版】数字で見るLinkedin

みなさんこんにちは、すみです。 先日のPinterestに引き続き、今回もSNSの市場についてお話したいと思います。 今回のテーマはLinkedinです。 Linkedinは日本ではあまりなじみのあるSNSではないかもしれませんが、海外では活発に利用されているSNSの1つです。 主にビジネスやキャリアに関する情報がやり取りされており、個人でのビジネスマッチングにも有効なツールとして活用しています。 今回はLinkedinのユーザーデータとともに利用傾向について分析したい

次世代Instagramと話題!「Dispo」ってなに?

みなさんこんにちは、すみです。 2/14から、Twitter上でじわじわと「Dispo」という画像系SNSが話題になっています。 シリコンバレー発で、次世代Instagramになるのでは⁉と言われています。 まだclubhouseほどの話題性にはなっていませんが、clubhouseの爆発的なブームを見ていたら無視できる情報ではありません。 今回は、Dispoについてその特徴と今後の展望についてお話したいと思います。 Dispoの特徴DispoはYoutuberのDa

音声SNS「Clubhouse」って?

みなさんこんにちは、すみです。 昨日の夜くらいから、Twitterで音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」がめちゃくちゃ話題です。 昨日の夜から今日はこれについて書こうと思っていたのですが、想像以上に盛り上がっていて、今日の15時くらいにはがっつりトレンド入りしていました。 まだ招待制で、やろうと思って始められるSNSではありませんが、日本でも少しずつ参加した方が出てきました。 情報も集まってきたので、現時点でわかっているClubhouseについてまとめてみま

ソーシャルコマースとは?~SNSでの買いものが加速している!~

みなさんこんにちは、すみです。 最近、SNS各社がソーシャルコマースへの対応を積極的に進めています。 ソーシャルコマースとはSNS上でネットショッピングすることです。 コロナの影響もあり、ソーシャルコマースがかなり盛り上がってきています。 なので今回は、ソーシャルコマースの市場や現状、各社の動きについてお話したいと思います。 アメリカソーシャルコマースの市場eMarketerのレポートによると、ソーシャルコマースは、昨年からのコロナの影響で成長が加速しました。 【