見出し画像

エンジンをかけすぎないという話

チラシを各所に配るべく
市役所に行ってきました。

市内には「伝送」という仕組みがあり
いちいち郵便局にお金を払わずして
公立の施設間の郵便物のやり取りができる
というシステムがあります。

担当の方があちこち案内してくださり
それぞれのボックスに入れていきました。

案内されてボックスのところにいくと
たまたま伝送を配達する人が
来られていて
「公民館関係は全部持っていってあげるわ」
と言ってくださいました。

ほんとなら市役所と
もう1箇所行かなくちゃならなかったのだけど
おかげで市役所だけで🆗
ありがとうございます✨

里山センターは指定管理者ということに
なっているのだけど
市の管轄の外にあるのではなく
市に指定されて運営している施設です。
なので市役所内にも
里山センター行きのポストがありました。

「これ、持って帰ってくださいね。」
と、言われたポストを見たら
もう引き出しが出ないぐらいに
パンパンに入っていました。

持っていった量より
持って帰る量の方が多い。😅


思い出せば
私は一時期
学校の事務の仕事をやってたことがあって。
伝送の袋を用意したこともあったし。
「伝送は○曜日です。」
と、先生たちに伝えていたこともありました。

先生のときは
「これ配ってねー。」
と教室で言ってたりする側。

今度はチラシを作って
伝送に入れる側になるなんて
思ってなかったです。

人生いろいろ。

でも、今が1番楽しく。
1番幸せ。

そして、いつも思うのは
全部今に繋がっているなぁということです。

どんな経験も。
あぁ、今日のためにやってきたんだなぁと
つくづく思っています。

前日、オンラインの先生の交流会があって
「新しい居場所づくりをしています。」
みたいなことを話したら
「じゃあ、今大変なときですね。」
と言われました。

でも、私は
「うーん、のんびりやってます。」
と答えました。

何かを始めるって大変というイメージ。
がんばってあれこれやらなくちゃ!
というふうに思いがち。
私も、そういう人でした。

新学期というと
100均に行ってあれこれ買い込んだり
年間計画を立ててみり
黄金の3日計画を立ててみたり。

でも。
エンジン全開でいくと
そのうちトーンダウンしてしまうし。
事前に作り込めば作り込むほど
その場に私の色が濃くなっちゃって
子どもを置いてけぼりにするなぁと
あるときから思って
あまりエンジンを
かけすぎないようにしました。

まぁ、ぼちぼちいこう〜

という感じ。
私はその方が好きです。


というわけで、ぼちぼちやってます。

ただまだ申し込みは1人なので
もう少し来てくれてもいいなぁというところ。

お待ちしてます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?