見出し画像

収入の厳しさと、子どものようにあること。

退職してから、驚くほどなくなったもの。

それは収入。
今は人生で1番少ない。

夫がいるから、生きていけるものの。
なんとかしたいなぁと思う。

臨時講師だったら
求人はいくらでもあるし
キャリアもあるので
すぐに採用されると思う。

ただもう、あの固いものの中に
私はおさまっていられない気がする。

私は自分のやりたいことだけに
大きく舵をきった。
なら、その道をもっとまっすぐにやるほうがいい。

そして専業主婦は私には似合わない。
じっとしてるってのは難しい。

起業。
というとなんだか重いのだけど。

自分独自の形をつくってみるのもいいかもしれない。

一旦きった舵は、元に戻すのではなく。
さらに重舵いっぱいきっていこう。

どんなことになるかは
わからないけど。
結果を想像してワクワクしていることは
大事だ。


まずはエネルギーに触れること。

話を聞き
聞いた時の自分の感情に注目する。

自分はどんなことにワクワクする?
ヒットするものに触れるまで、聞いたり、やってみたり、行ってみたりするといい。

違うなと思ったらやめて。
少しだけ方向を変える。
それをただ繰り返し。

自分に1番近いものを見つけたら、そこで自分を表現する。
それでも、表現しきれないときは、自分で舞台を作ろう。
自分を1番美しく表現できる舞台を。
それが結果的に誰かがお金を払ってでも、ほしいものとなる。


改めて考えると。
私の今の仕事って。
これと全く同じで。
子どもたちそれぞれのその流れに伴走すること。

これ本当に。
本来あるべき、教育であり、進路指導であり、子育てのあり方なんじゃないかなぁ。
すごいものに出会えたなぁと感謝。

個別最適化学習の最たるものがここにある。



息子はこのスーパーの
バスの乗り物がお気に入り。
前には進まないし
目の前は服が陳列されてるだけの空間だけど。
それでも。
いつ行っても空いているそのバスに乗って
あめちゃん食べたり
運転手さんごっこをしてみたりと
楽しんでいる。

子どもって素敵だ!

私も、子どもたちのように。
好きなものを追求しよう。
そして、とにかく楽しもう。
ワクワクの先に
きっと新しい結果が見えてくるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?