見出し画像

夢は自分へのしばり。

外から運動会の練習の音が聞こえてきました。
たまたま私の好きなアーティストの音楽を使っていて、嬉しくなりました。

でも、先生の声がして。
少なくとも
私が経験してきた運動会というものは
先生が評価されるためにやってたものだったと
思うに至る。

子どもたちがそこでどう感じ
何を学んだか
わかろうともしなかったし
あのときはわからなくてよかったです。


昨日、ある男の子と話をしていて
動物が好きだというので
獣医さんになるっていうのもいいねと言ったら
「それも一つの選択肢だと考えてる。」
と言っていました。

それで
「夢なんて今決めない方がいいよ。」
と私がいうと
彼が
「夢は自分へのしばり」
と呟いた。

これは名言だなと。
夢って持ってたらかっこいい感じするかもしれないけど
それにしばられたらしんどいだけで。

それよりも今この瞬間を楽しんで
その連続線上になんかそれっぽいものができてました。
みたいなことの方が私はいいと思っています。

夢のために
この一年を
今日の1日を
この瞬間でさえも
犠牲にする必要はない。

楽しもう!
子どもたちのように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?