見出し画像

今年の抱負。居場所提供を仕事とする。

改めまして。
明けましておめでとうございます。

年明け、つぶやくことで毎日更新を誤魔化してきた私ですが。
いよいよ仕事始めということで、ちゃんと書きます。

今年のやること

●個人note毎日更新
●夢中note毎週更新
●夢中教室担当生徒を12人にする。
●フリースクール風を感じる。
●コクレオの森でいろんな人と関わってみる。
●魔女から魔法を教わる。
●子どもオンラインコミュニティで素敵な大人になる。
●自然が子どもたちに与える力について検証する。
●教育について語り合える仲間を新しく作る。
●息子を観察する。
●マイクラのスキルを上げる。
●canvaを駆使する。
●安定的に収入を得る。
●無理しない。
●自分の思いを伝える。
●神棚を整える。
●子どもの好きの先を見る。


個人noteというのはここのことで、夢中noteというのは、私の所属する夢中教室の公式noteのこと。
昨年末に、この公式note私やりますって言いました。
書くの好きっていうことと、こんな場所があるなら早く知りたかったという人もいるんじゃないかと思って、多くの人に知ってほしかったので、手を挙げました。


それからコクレオの森が運営している、フリースクール水曜クラス風はこちら。
今年度は水曜だけでやっているこのクラスが、来年度は週3回になって、火曜日が私の担当になります。


子どもの頃は、優等生で。
生徒会に入り、生徒会長にまで立候補してきた私。

そして学校に10年以上勤めてきて。
今更ながら思うことは
私も学校向きじゃなかったんだろうなということ。

頑張って合せてきたども。
苦しかったなぁと振り返ります。

もっと自由で、もっとありのままでいられる場所があっていい。
そうしていたら人ってもっとすごいことができちゃうんじゃなうだろうか。
いやむしろ、誰かのすごいに向かって歩いていく必要なんてない。
ただ自分のワクワクに向かって歩くことのほうが数倍大事だ。

そして、そういうことを保証してあげられる場所を提供することが私のやりたいことだ。


ということで。
今年は、もっとちゃんと私ってこういう人ですと伝えていこうと思います。

 「初めから与えられる形」がない子どもたちの場所。
  子どもたち自身が生み出す場所。

そんな居場所を提供していきます。
楽しむぞー^^





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?