見出し画像

どこのフリースクールよりもキラキラした顔で帰ってきました。

先日里山スクールに初めてきた子の
保護者の方から

「フリースクールを探していろいろと
行ってみたのですが
どこよりも
キラキラした顔で帰ってきました!」
と言われて

あぁ、やっててよかったなぁと実感しました。

でもたいしたことはやっないです。
道を案内したり
一緒に生き物を探したり
毛糸でボンボンの作り方を教えたり
いろいろと話をしたり

私はただのスタッフであり
1人の人として
彼らのやりたいことを
サポートするだけです。

魅力はやっぱり
この環境にあるんだなと思いました。
山、川、生き物、自然。
そして作りたいものを作り出せるアトリエ。
料理もできます。

最近は
選択プログラムというのがあって
教えてもらって何かやるってのもあり。
お月見団子の作り方を教えてもらう人もいたり
自分で考えて
毛糸でものづくりをする人
木で写真立てをつくる人
ダンボールで自動販売機をつくる人

そういう自分が選択したことに
1時間半以上没頭できます。

自分が選択できるということと
選択肢の幅が広いということと
時間がたっぷりとあるということ
これはどこにもない魅力だと思います。

誰かに動かされる中にずっといると
自分から何かしようというエネルギーが
なくなっていきます。
自分で選び自ら作り出すことができる
環境に身を置いた時
失われていたエネルギーが湧き出して
くるんじゃないかなと思うのです。

日本一の里山でやってる
里山スクール
やっぱり素敵だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?