見出し画像

自転車のメンテナンス

自転車走行中に、後輪が変な音がする。

すこっすこっ‥

パンクしてる?と気になり、イオンの自転車屋さんの無料の空気入れで空気をしっかり入れてみるも、、、まだ音がする。違和感、、、

毎日乗る自転車だから、壊れる前に、と思い立ち、自転車屋さんに持って行ったところ。

あー、スポークが3本も折れてますね。

えっ!スポーク?

あの、車輪の中心から放射線状にのびてる細い棒。スポークって名前だったんだ。

3本も折れてる!?

思いたる節もないけれど、駐輪場で、ぶつけたり、道の路肩にぶつかったり。ぶつけたことが原因かな?とお店の方に聞くと。

後ろに、お子さん乗せてると、負荷は高いですからねーとのこと。

1時間くらいで、修理できますよ!と言われ、

修理してもらったマイママチャリ。

2900円也。

帰り道、後ろに乗ってる娘も、なんか、直ったねー!って乗り心地がちがうかったようです。

車も自転車も、へんな違和感を感じたらメンテナンスが必要で、体もこころも、然り。

メンテナンス、って大事〜っと、

風を切って帰ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?