あると便利なもの

前回に引き続き、今回はあると便利なものを紹介していきます。
(あくまでも私個人の意見です。)

1. 果物ナイフ

ベトナムといえばフルーツですよね!
フルーツ食べるのを楽しみにしていたのに、よくよく考えれば果物ナイフがなく…イオンで買ってしまいました。
まな板やお皿は代わりになるものが結構あるのでなんとかなっても、ナイフは代わりになるものはほんどありません…フルーツを食べたい人はあると便利です。

2. 耳栓

ベトナムは賑やかです。笑
クラクションや鶏の鳴き声、大音量の音楽…私は慣れましたが、きつい人もいると思います。正直、最初の数日間は賑やかすぎて落ち着かなかったです。あと、壁が薄いので、周囲の人の生活音や話し声も割と聞こえます。
音が気になる方は耳栓を持っていきましょう。

3. 洗濯ばさみ

私は下着は自分で洗っていたので必要でしたが、そうじゃない人は必要ないかも。私は持っていこうと思ったのに忘れ、ベトナムで買いました。

4. ドライヤー

ホテルにもあります、一応。ただ、使えない場合があったり使えても弱かったり…なんていうトラブルもあります。私はドライヤーがなくてもなんとかなるので必要ありませんが、気になる方やお気に入りのものがある方はぜひ持っていったほうがいいでしょう。

5. スプーン・フォークなど

これね、意外と盲点でした。日本ではコンビニでヨーグルトなどを買ったらスプーンがもらえますよね。でも、私がよく使うWinMartではもらえません。言ったらもらえるのかもしれませんが、そんな会話ができるほどのベトナム語能力はないのでもらえず。これもまたイオンで買いました。そんなに大量には必要ないと思いますが、あると本当に便利ですね。

さて、5つほど紹介したので、こんなところで終わりにします。
人によって必要なものや使うものは違います。でも、確実に言えるのは、準備をしっかりすることは大事だということ。あとは、そうは言っても意外となんとかなるということです。準備をしっかりして持ち物を考えておけば無駄な出費をすることはありません。でも、もし来てから必要なものに気づいても大丈夫。大抵のものはなんとか手に入れることができるでしょう。

前回今回と私が挙げたものは私個人の考えなので絶対ではありませんが、何かの参考にしていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?