ベトナムに持ってくるべきもの

これから2回くらいに分けて、ベトナムに持ってきて良かったもの、あると便利なもの、持ってきた方が良かったものなどを紹介していきます。
今回は持ってくるべきものの紹介です。
(あくまでも私個人の意見です。)

1. 石けん

石けんは手を洗ったり体を洗ったり洗濯したり、色々使えます。私は固形石けんを持ってきて、下着を洗うのに使っています。
ホテルにも一応ボディーソープ的なものはありますが、肌に合わない可能性も…。そんなときにも石けんがあれば大丈夫。固形石けんならスーツケースの隅っこにでも入れて持ってこれるのでおすすめです。

2. 洗顔料・化粧水など

私が泊まっているホテルには洗顔料や化粧水などは置いてありません。仮にあったとしても、肌に合うかどうかもわかりません。人それぞれ洗顔料などはお気に入りのものがあると思います。忘れずに持ってきましょう。
ちなみに、ベトナムでもイオンなどでは日本のメーカーのものを買うことができます。ただ、高いです。日本と同じか、日本より高いかもしれません。必要な量を忘れずに持ってくるといいと思います。

3. 日焼け止め・帽子など

ベトナムは日差しが強い日もあります。日焼け止めや帽子はあるといいでしょう。ちなみに、洗顔料などと同じく、ベトナムでも日本のものを買えますが、高いです。絶対に必要とは限りませんが、あると安心だと思います。

4. 薬

薬、大事です。自分は絶対に体調を崩さない!という自信のある方や、体調を崩しても薬なしでなんとかする、もしくは現地でどうにか薬を買う!という方は必要ないかもしれませんが、それ以外の方はぜひ持っていきましょう。処方薬はもちろんですが、解熱鎮痛薬、胃薬、目薬、虫刺されの薬などなど、市販薬でも必要だと思うものは忘れずに。

5. タオル類

これも大事です。なぜなら、ホテルのタオルは毎日交換されるとは限らないし、そのタオルが絶対にきれいだとも限らないからです。私の泊まっているホテルでは、洗濯されたであろうタオルでも汚れていることが何回かありました。2、3日同じタオルを使っても構わない人やタオルの汚れを全く気にしない人は必要ないかもしれませんが、嫌な人は持っていきましょう。また、色々な場面で必要となるかもしれないし、あると便利だと思うので持っていくといいでしょう。

持っていくべきものはこのくらいでしょうか。人によって必要なものは違うと思いますが、ここに挙げたものはあって損はないはずです。笑
あくまでも個人的な意見ですが、何かの参考にしていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?