見出し画像

今週のめっちゃ使える英語例文②

カナダ留学中のSumireとJakeが実際にネイティブが使っているのを耳にした、日常会話で使える表現を毎週例文付きで紹介していきます。こちらで紹介している例文は、すべてネイティブにチェックしてもらっているのでぜひ参考にしてみてください!🌻✨

①We should think outside the box:型にはまらず、もっと自由に考えなきゃ!

・Think outside the box: 型にはまらず、クリエイティブに物事を考える
>これはスラングなんですけど、常識や型にはまらず物事を考えるという意味です。なにか、アイデアを出し合う時などに、「もっとクリエイティブにかんがえよう!」「もっと工夫して考えてみよう!」という感じで使います。

②Billie Eilish's new song is out! It’s so dope! : ビリー・アイリッシュの新曲がでたよ!めっちゃいい!

・dope: イケてる、めっちゃいい
>very good/cool と似たような意味で使うスラングです。他にも、sick を使って、That’s sick も同じ意味で表現することができます。

③If I was in your shoes, I wouldn’t break up with her :おれがお前の立場だったら、彼女と別れないな。

・in your shoes: あなたの立場
>「もし私が、あなたの立場だったら」 と言いたい時にこの表現を使って、If I were in your shoes, と言います。If I were you とほとんど同じ意味です。

④ **💁🏻‍♀️Let’s have a party this weekend. Does it work for you?:週末パーティーしようよ!いけそう?
  🙋🏻‍♂️Yeah, I should be able to make it 👍🏼:うん!行けると思う!**

・Can make it: 都合がいい
>友達から都合を尋ねられたり、何かに誘われた時にこの表現が使えます。都合が悪くて、誘いを断る時に、I’m sorry, I can’t make it. はとてもよく使う表現です!
・should: たぶん~だよ。~はずだよ。
>Shouldと聞くと、まっさきに浮かぶ意味は「~すべき」だと思いますが、「たぶん~だよ。~はずだよ。」の意味でもよく should は使われます。

⑤It’s supposed to be sunny tomorrow, so let’s go to the beach :明日晴れるみたいだからビーチ行こうよ!

・be supposed to ~のはず
>意外にこの表現はいろんな使い方ができて、便利です。日常会話の中で使われる意味は以下の2つが多い気がします。

1)ルールや法律で決められていることを「~しなきゃいけないはずだよ」と言う時。「We are supposed to wear a suit at the party. (今度のパーティーはスーツで行かないといけないはずだよ)」など。

2)未来の天気や予定を、「~することになってる」と言う時。「It is supposed to be sunny tomorrow. (明日は、晴れ予定だよ)」「I am supposed to go to NewYork with my friend on a trip. (友達と旅行でニューヨークに行くことになってるんだ!)」など。

いかがでしたでしょうか!今週は、ネイティブがよく使うスラングを多めに紹介してみました。どの表現もそのまま使えるものばかりなので、ぜひ使ってみてください。それではまた!

See you then, cheers

Sumi, Jake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?