見出し画像

〈スタッフの幸せUP②〉株主総会で株主を泣かした25歳女子社員 前編

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

全国の社長の皆様。 

そして管理職の皆様。

 

社員や部下が自分から自発的能動的に動いてくれたら…

こんなありがたいことはないですよね。


そんな会社にしたいんだけどなーって社長さんや管理職さん向けのお話です。

エピソード紹介

この前の会社の株主総会でのことです。

若手エース社員Kさんがやってくれました!

〔まずは状況説明〕 
まちデコの株主総会とは
☑ 年に一度の総会
☑ 株式会社にとって最重要の総会
☑ まちデコ株主は6人(50代~70代旅館経営者など)
☑ 一年の成績報告(事業報告と決算報告)をする
☑ 次年度の計画発表をする
 などという、例年はお堅い時間が続く だいたい60~90分の会議です。

ところが今年の総会はちょっと違いました。


株主総会1カ月前

少しだけ時をもどしますね。

会社での出来事です。


本部長「株主総会で30分時間ください」

角「え、いいけど なにするの?」

本部長「ちょっと若手社員にプレゼンをしてもらおうかと思いまして」

角「ほう どんな?」

本部長「ちょっと株主さんにスタッフがやっていることを知ってほしくて」

角「へ~(詳しくは教えてくれないパターンのやつだね)」


つまり、当日までプレゼンの内容は角には教えてくれません。
⇒社長に対してもサプライズを仕掛けてきます(笑)


だいたいこういう展開の時は面白いことしか起きません。


角さんの回答はもちろんOK-です!


ということで、株主総会特有のお堅い時間は極力短くします。

いわゆる決算書や事業計画などの資料は事前に株主へ配布します。

必要な数字などは事前にお伝えする形で株主総会を迎えることとなりました。


株主総会当日

事前に資料を配布したことが功を奏しまして報告と計画(お堅い時間)をサクサクっと終わらせました。

さあ!
いよいよプレゼンの時間です。


登場したのは若手エースK社員

いつも笑顔ですが、今日はいつもよりも笑顔でリラックスしております

そして、こんなタイトルからはじまります

画像6

おおー
見るからに柔らかそうな内容! 


そして 始まって3分後

図1

これは…


株主に対して“経営理念を話す”25歳女子社員Kさんです。


こんな若い子が営理念を話している…


この時点ですでに株主からは驚きの表情!

すごい内容…だ。。。


そして

お客様からの感謝のはがきを読み上げたり

画像2


今、姫ラボで起きている事や
楽天の口コミを楽しそうに説明したり

画像3


さらには

創業の頃、株主さんたちが話し合っていた熱い想いまで…

図2


株主の皆さんへのメッセージ
(スタッフからの感謝の言葉の動画付き)

図3


約40分のプレゼンは無事に終わりました


涙ぐむシーンもあり
株主のからも絶賛のお声がありました。


特に感動を呼んだ場面は

①25歳の若き社員が会社の理念を連呼する

②株主への感謝メッセージ動画で「うちの会社を作っていただきありがとうございます」と口にするスタッフ。


大変好評に終わった株主総会となりました。


と、ここでタイトルに戻りますが

社員が自ら動いてくれる会社

このエピソードにはその理由がめちゃくちゃ詰まっていることに後で気が付きました

後編に続く



ここまで読み進めていただきありがとうございます! こうして読んで、コメントをいただいたことが大変励みになります。もし皆様のなにか参考になれば嬉しく思います。 皆様からいただきましたサポート資金のおかげでこうして続けられます。そして次の方にもご覧いただける事ができました。感謝☆