見出し画像

哲学って何?

こんにちは高校生のキーラです

いやぁ久々の投稿となってしまいましたが

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

最近ですと、またコロナウイルスが広がってきていますね...

それと同時に、気温が熱くなってきています

熱中症とコロナにだけは気を付けていきましょう!


余談はこのくらいにして

今回は、私の大好きな哲学について

「哲学とは何か?」ということについて

話していきます

それでは本題へGo!



そもそも哲学ってどう生まれたのか


皆さん哲学って誰が生んだかご存じですか?

そう、それは人間なんですね~

ご存じでしたか?

なかには、「ギリシャ神話から生まれた」とも

言われていますが

それは、あながち間違いでもないんです

なぜなら、哲学はギリシャの人々から生まれたんです

昔のギリシャの人々は神様を深く信じていました

「すべては神様の考えのままに」というのが最初の考え方です。


そこから人間は...

新たな考え方をする人が出てくるんです。


「神様言うてるけど...どんな考えしてるんやろ」

「てか、何でこんな人間を作ったんやろ...」

「何で俺って(人間って)生きるんやろ...」


このようなことが考えられるようになってくるんですね~

これが哲学の生まれであり始まりでもあるんです。


ここで最初の本題

哲学って何なのか

もうわかった方もいると思いますが

それは、人の考えそのものなんですね


「哲学」この言葉を聞くと難しく考えてします人が多くいます

そうなんです!哲学って難しんですよ

その理由として

考えても答えが出ないからなんです。


たとえ、自分の考えが筋の通っているものだとしても

他の人には「なるほど」と理解させるのはとても困難だと思います。


ですが、哲学の本質ってそこじゃないんですよ

哲学と言うのは

ギリシャ語で「philosophia」と表します

「philosophia」というのは

「sophia(智)を philein(愛する)」という意味があります。


「学ぶことを愛する」というのが本質です。


ですから、あなた自身が学びに対して愛を持っていれば

それは哲学といえるものなんです

誰かに否定されても決してなくなるものじゃない

これが哲学です。





どうでしたか?

結構簡単にまとめてみました

この後にいろいろな哲学者が出てきて

有名な歴史上の人物になっている人もいます

この記事を読んで多くの方に

哲学に興味を持ってもらえたらと思っています


私はTwitterもやっておりますのでぜひフォローしていってください

これで以上になります

お疲れさまでした。​

Twitterはこちら→https://twitter.com/OORer120110969