見出し画像

超絶「かみ砕き力」の魅力 分からないから分からない人の問題点が見える!

息子はYouTuberでもある
ある特化した業界でもしかして№1かもしれない
その分かりやすさは才能を通り越して天才的は説明で
その業界人を魅了しているのだ
「あなたの動画を見て職歴〇〇年ですが、理解が深まりました」
「分かりやすくて助かりました」
等の喜びあふれるコメント欄

小さいころの息子は漢字大嫌い(蕁麻疹がでるくらい)
本を読むの大嫌い
彼の読んだ本を紹介したいくらい
マジで字が嫌いな子だった

私は人並みの母親らしく、彼が寝る時に読み聞かせもしたけれど
「俺さ、小さいころ母ちゃんに本を読んでもらってたよね、でも全然内容覚えてない」
と言われて…奴の母親になって30年目に愕然とした
『響いてなかったんかーーーい』と突っ込んだ(-_-;)

そんな息子は業界では有名なYouTuberになった

努力も半端ない、でも才能も半端ない

面白いのは…彼は天才じゃない
天才的だけど天才じゃない!


息子が言っていた…

「〇〇さんはある論文読んで1度目でほぼ理解するんよ
でも俺は3回読んでやっと何が書いてあるのかが分かるんだよね
理解とかではなくて
何について書いてあるのかってのがやっと分かるの
でもね『あ、ここの部分が分かりやすかったら、いいのに』って思うんよ

俺さ、論文を一度で読んで理解できる天才じゃないからさ
何度も読んでやっと分かる時に
「あ、ここ」って引っかかる部分がわかるんだよね
みんなが「分かんない」ってところが分かるんだよ

俺だったらこう説明するのに

って、だからそれを万人に分かりやすように
かみ砕いて動画にするんだ」

で、動画にすると
「なんて分かりやすいんだ」ってコメントとハートマークの嵐

でもね、母としては「これがお金になるといいやん」って思うわけ
しかし、彼は(コロナで自粛してるけど)セミナー開いては低額で開催
その業界で頑張ってる人からお金は取りたくないだって
有料級の動画やんって言ってもメンバーシップのような動画にしたくないらしい
その業界で「この動画あってよかった~」でいいんだとさ

「俺が死んでも『この動画みて救われた』って思う人がおったらすごくない?」だと(笑)

みんなの「難しい」をかみ砕いて説明する
その「難しい」を感じる力があるから、解説のポイントが分かる
言いたくないけどすごいんだよね

才能は確かにある

その人としてはマイナス部分を活用して魅力にできるって
すごいなって思うわけ

でもね、もしかして
それは誰にでも、何かしらの才能が備わっていて
気付かず…
ただ、みんなは活用できてないだけかもなって思ったのよ
私にも、あなたにもあるんですよ
日々感じる疑問みたいなものが
気づくか気づかない差だとも思うけど

自分にとっては負い目かもしれない
マイナスのダイヤモンドがあるんだよね(笑)

この噛み砕き力も相当すごいが…

息子は「分からない」部分を他人に分かるようにする努力もすごいし、解説力もすごいのよ。
苦しんで時間費やして形にしてるんだ
誰も知らないからnoteに残しとくね(*´ω`*)

マイナス部分をダイヤモンドにしていくかは
自分次第('ω')ノ


ちなみに…私は超のつく説明下手で。
「じゃあ、最近見た面白かった映画の話を聞かせて」と言われ。「え〜と…」と話し出すも、時系列も登場人物もぐちゃぐちゃになり、話がとっちらかってしまって。
「もう良いよ〜何を言いたいのかさっぱりわからん」と言われる始末。話の要点をまとめて順序立てて説明するのが、苦手。脳みそが劣化してるのかもだけど。 
なので、書記とか向かんのよー。やだやだ。

説明上手になれる様、頑張ろう〜ハハハ😆

まぁ、私のコンプレックスだって、ダイヤモンド💎になるかもしれない。弱みが強みにだ。

もう少し自分のこと、顧みてみようかと思う。
年齢なんて関係ないよね。
さてさてコンプレックスばっかりだから、探すの大変だぁ〜🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?