4月5日分

書き忘れる。見事なまでの三日坊主。

昨日はほぼ一日中寝ていた。なのでたくさん夢を見た。ぜんぶ不思議だったり、不快だったりする夢。2、3時間おきに目が覚め、寝て、寝汗で起きるの繰り返し。頭はすっきりせず、むしろ痛い。また鎮痛剤を飲んでしまった。
昼に起きた時に洗濯する。また、飛行機が綺麗な雲をつくっていた。今度は部屋へスマホを取りに戻らず、じっと眺めて終わり。洗おう洗おうといつも思っていたジャンパーを洗ったのでえらい。猫のクッションも洗った。手洗い。えらい。干して早々に強風にあおられて地面に落ちたので泣いたけど。

夜はひとりでいたかったので、平成たぬき合戦ぽんぽこを見る。ジブリ作品は大人になってから見ると「そういうことだったのか」という発見が多く、面白い。「風立ちぬ」は見たことないので来週も楽しみ。
実家から「ネコ歩きやってるよ」と連絡を受け、悩んだ末に30分だけ見に赴く。我が家はBSが入らないのだ。あぁ前半も見ればよかった……と後悔。でも、ぽんぽこも面白かったし、ひとりになりたかったし。結局、実家で出されたモノを食べ、後片付けしてきた。「夕飯なら食べた」と伝えたけど、食べ物を残すのが死ぬほど嫌だから。食べたら、片付けなきゃいけないじゃないか。
悪寒と頭痛で帰宅。寒いのに汗をかいた。いや、汗をかいてるから寒いのか?また解熱鎮痛剤を飲む。眠れないので「フルーツバスケット」をリアタイ。大好きな作品の再アニメ化は不安が多く、なるべく情報を入れないようにして臨んだ。大満足。強いて言うなら由希と夾の声質が似てるので差をつけて欲しかった(私の耳がズブなのと、由希の声のイメージが久川さんで固定されてたのが大きい)。マブダチトリオ、早く見たいなぁ。

今日は大事な法事があるのに眠れないまま朝を迎えている。このまま起きていた方がよさそうだ。体調がよくないので、外出は不安。何事もなく帰れますように。

【見た夢】
・どこかの学校にいた。小学校でも中高でも大学でもなく、今通っている学校でもなかった。同級生は皆、知らない人だった。
クラスメイトのひとりから「書類の記載をしてくれ」と頼まれる。保険の申請か何か大事な書類らしいのだが、何故か彼女は書けないらしい。言われるがままに記載していると、頭上から「ハンッ」という笑い声。見上げると彼女が私を見下ろして「汚い字」と吐いた。実際私の字は上手くないが、それにしても貴方の代わりに書いているのに……!と、抗議してやりたいのに喉から声が出ない。悔しくて苦しくて涙がボロボロこぼれた。

・父方の祖父母の家を片付ける。祖父は存命しており、祖母も元気よく動いていた。
実際の祖父母宅は二階建てなのだが、細長く、ダンジョンのような六階建ての家になっていた。各階を整理。途中で思い出の品(ぬいぐるみ、擦り切れるほど見たVHS)や、祖母がしまい込んだまま忘れていたらしい切手などを回収した。
玄関の向こうで叔父夫婦や両親、祖父母が待ち構えていた。私と姉は、彼らの車に「要るもの」を詰め込む。「これで全部だな」と言われると何かを忘れてきた気がして、3回くらい確認しに戻った。そのたびに、埃まみれのぬいぐるみや箱に入ったままのフィギュアを掘り起こして持ち出す。
片付けは終了し、車に乗って皆で外食に行く予定だった。が、何故か祖父母が居間から出てこない。今更捨てるのが惜しくなったものが出てきたらしい。イライラし、舌打ちする父(お前の両親だぞ)。母は「仕方ないね。ご飯はおばあちゃんちで食べよう」と言って、祖父母の手伝いに向かって行った。

他にもいくつか見たけど忘れたのでおわり

完全に自分用のメモ。体調が悪いとか、変な夢を見たとか、家族が嫌いだとか、好きなひとを見て苛ついたとか、基本的にマイナス。