見出し画像

既に与えられているものに気付く

今の自分に必要なメッセージを読み解く「タロットシリーズ」です。


今回は、かれこれもう1ヶ月ほど前から続いている私の右顎関節一帯を覆う不調について。


いつもは奥歯だけの痛みに留まり、放っておいてもいつの間にか消えて無くなるようなものが、気付くと顎の付け根あたり(たまに耳)にまで発展し、さすがに無視出来なくなってきたため、「この痛みが発するメッセージ」を軸にカードを引いてみました。


出たカードは太陽の逆位置、私の解釈は

・視点を変えよ(今までのやり方は通用しない)
・見えない存在に気付く
・自然の摂理から掛け離れてる
・見たままが全てじゃない(自分に都合の悪いものを排除しない)


ここをさらに掘り下げると


"今までのやり方では大事なもの(恩恵)を失う”

"既に与えられているものに気づけない”


実は読んでいる傍から別の意味で耳が痛く、胸の内は終始「ドキッ」としていたのに、「欲しい答えじゃない」ことを理由にまたしても目の前に出てきたものをスルーして、何日もモヤモヤ状態にいました。


というのもここ最近は特に、自分の体や突然の家電の不調に始まり、買い慣れた生活用品の急な値上がりや品切れなど、まるで今まで気にも留めなかったことが一気に問題として浮上したような、まさに今までの自分(のやり方)ではいられない状態に鬱々としていた中で。


一周まわって先程アイロンがけをしている時にふと「あたし、お金無くて良かったわ」と、唐突に湧き出て、ハッとしました。
「これ(今の自分)無かったら、一生気づけないままだった」と、そこでやっと今回のメッセージの意味に一歩近付いたような気がしたんです。


ここ数日を「ちゃんと」思い返したら、色々ありました。


既に読んだ漫画のとあるシーンから新たな発想を得たり、今まで生理的に受け付けなかった芸人の動画に思いがけず涙したり、農園のご主人との何気ないやり取りから気付きを得たり、どうしても食べたくて買ったセーコマのチョコミントソフトが無性に美味しくて「良かった」事だったり…



目に見える結果ばかりに期待して、自分の身の回りに溢れていた本当の「豊かさ」に全く気づけてないの、私でした。
どんなものからでも学べるってこと、すっかり忘れていました。
カードの情報も初めは「なんの事やら?」でしたが、「そういうことか」と今更腑に落ちて余計納得です…

元はと言えば今回は「痛み」が始まりでしたが、それすら自分が幸せになるために必要なものとして与えられているような気がしたら、もう本当に自分で自分を苦しめるような考え止めようって、心底思いました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?