見出し画像

~現実は、あなたの本心を知るためにある~

私のリーディングモニターを受けられた方へ、あなただけの「オリジナルストーリー」を紡ぎます。


今回のストーリーは、「現実は、あなたの本心を知るためにある」ということを、改めて私に教えて下さった方の、お話です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

Mさんのお好きな漫画は、「女王の花」。
(以下、戦乱の世を、逆境に立ち向かいながら強く生きようとする主人公の亜姫『アキ』と、自らの欲に忠実に生きる亜姫の宿敵、土妃『ドヒ』を参考にします)

今回私は、漫画が面白くて気付くと度々読みふけってしまったこと、そして、Mさん情報の最初の取っ掛りとして、亜姫と土妃のどちらに糸口があるのかを探ることが、とても難しく苦労したところでもあります。

しかしリーディングを進めて行く上で、途中から私の中に、胸辺りがキュウと締め付けられるような、どこか苦しくも切なくもあり、なにか喉から手が出るほど欲しいものがあるのに、それを手に出来ない悔しさを必死で抑え込むかのような、そんな感覚があることが分かりました。

それと同時に終始見えていたのは、とてもか細く今にも消えてしまいそうな、悲しそうな薄グレー色の陰りと、その中で肩を小刻みに震わせながら、泣いている女性の姿。

彼女は、何か自分の言いたいことがあるのに、伝えたい思いがあるのに、それを必死で我慢しているような、そんな様子が見受けられました。

"本当の気持ちを言えない
欲しいものを欲しいと言えない”

そんな声と共に見えたのは、どこか、人との対立、争い事を避けるために、自分の本当の思いを押し殺して、自分の置かれた状況や立場、周囲の反応などを優先させて、現状を「なんとか」やり過ごそうとするMさんの様子。

"立ち向かう勇気がない
人に恨まれる勇気も、人を恨む勇気もない
結局自分を抑え込むしかない
いっそのこと土妃みたいに、自分の事しか考えられなくなったらいいのにって
そしたら、楽になれるのにって"

それが私の内側から出てきたとき、「ああ、だからMさんは、亜姫の事が羨ましかったんだ」って、私、思ったんです。

亜姫のように、自分がどんなに不幸な境遇に見舞われようとも、ただ己の目的を果たしたい一心で、逆境にもめけずに立ち向かっていく、自分の思いにひたすら真っ直ぐな、その「強さ」が。

そこまで私が腑に落ちた時、唐突に自分の中から出てきたのは、「強くなろうとしなくていい」という言葉でした。
「いや、立ち向かって行かなくて、いい」って。

Mさんは、時として自分の本当の思いを押し殺してまで、周囲の期待に報いようとする亜姫の強さに憧れる反面、どこかそれが許せなくもあるんじゃないか…
そして本当は、現実に抗ってでも、自分の欲しいものを手に入れてみたかったんじゃないか…

そんな私の思いと共に、Mさんへお贈りしたメッセージです。

ずっと、肩を小刻みに震わせて、泣いている女性が見えます。

自分の気持ちを押し殺してまで、あなたが求める強さに、なにか意味はありますか?

あなたの見ている現実は、「自分に素直になる勇気」を取り戻すために、あります。

リーディング  メッセージ

そして、Mさんから頂いたご感想です。

1、自分では着実に進んでいると思っていたのに、まだ何も乗り越えていないのだと思い知らされました。

2、対人関係において、引かれる、仲を壊してしまうという諦めがあるので、気にせず行動していくことが目標になるのかと思いました。

リーディング ご感想

ここからは漫画の話を一切抜きにして、Mさんのリーディングから私が学んだ事です。

改めて、自分に起こる「現実」は、「どうにかしなきゃ、何とかしないと」と、立ち向かうものでも、抵抗するものでも、また、「自分じゃ、どうしようも出来ない」と諦めるものでも、一切無いんだ、ということ。

なぜなら、私がここ最近、本当に何度も何度も再確認させられる、「外側に、答えは無い」からこそ、自分の目の前に起こる現実は、自分が作ってるという事が、改めて分かるから。(自分に原因がある)

だからこそ、どんなに周囲を変えよう変えようと躍起になっても意味は無い、だったら、自分の中から答えを見つけて、それを選ぶしかない、自分が変わる事しか、無いんだって。

そしてそれらの事を、経験から学んだ時、やっと本当の意味で、自分の内側に意識が向けられるようになるんだって。  (否応なしに、向けたくなる)

そしてその時こそ、「ああ、私、本当は◯◯したかった」んだって…


私こそまだまだ学び途中の身で、経験から腑に落とす事もままならないのが現状ではありますが、今回の事からMさんに改めてお伝えしたいのは、どうかご自身の現状に諦める事無く、ご自身の内側に意識を向けて、「感情」に向き合って、そして目の前の現実から、Mさんの「本心を見つける」勇気、それを「選ぶ」勇気を、身に付けられていって欲しいと思います。
そして、深い学びの場を頂き、本当に、ありがとうございました!!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

最後に、今回の漫画から、私が一番印象深かった言葉をお借りして…


せんねんのはな
せんねんのはな

"いつかあなたの望みが かないますように―”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?