見出し画像

あした、天気になあれ

今朝居間のテーブルに「顔の書いてない」てるてる坊主がコロンと置いてありました。


母に聞くところ、「(甥っ子の)運動会の日の天気が怪しいから今から用意したけど、顔が可愛く描けないから困った」と。


なので私が、既に母がだいぶ練習したであろう可愛くない顔しか描いてないメモの隅に、適当に( ¨̮ )のように描いたところ、母が求めてたイメージにドンピシャだったようで、とても喜んでいました。


私は特にそうなのですが、「凄いものを描こう」とか「凄いことを言わねば」のように、今の自分の力量をスルーしたまま、その「凄い」をいくら形にしようとしても、「上手くいかない」どころか、自分の目指すものとはどんどん遠のくばかりなんじゃないかって。


それよりなにより大事なのは、今の自分で思い付くこと、それがどんなに些細なことでも、その閃きをいかに「考えず」行動に移せるか、形にできるか、ただそれだけなんじゃないかって。


てるてる坊主を少しでも可愛くしようと、目にまつげまで描いている母の絵を見て、ふとそんなことを改めて痛感した、今日も平和な一日でした。


✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。


先日、三年ほど前に流行った漫画を思い返して読み漁っていたところ、とある登場人物の感情やそこにある背景から何となくその本心に思いを馳せていたら、「なんだ、(本心に)素直になれないのって私達と一緒じゃん」と、そう思った瞬間がありました。

これ、客観的に自分に置き換えて学べる、自分に向き合うヒントに繋がるんじゃないかって。


リーディングと絡めて何か出来たら面白そうと策を練っているところですが、こうして今特別な何かが無くても、自分の好きなものや目の前にあるもので、何かを始めるには十分なんだなということもまた、改めて気付かされているところです。



本当に日々、毎分、毎秒、全てが学びなんですね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?