見出し画像

スマサガ吉田、家を買う! 〜 Vol.5 吉田邸完成!オープンハウスやDIYイベントをやってみた 〜

紆余曲折もありましたが、無事にリノベーション工事も終了。やっと念願だった我が家が完成しました!
初めて完成したお部屋を見に行った時は、気がついたら2時間も経っていました。自分で設計した家が本当に完成したんだ!という実感が込み上げてきて、その場にいるのが嬉しくて、早く住みたくて、興奮してワクワクしていました。小上がりの高さ、キッチンの高さ、動線、照明・・・自分が設計したプランが形になって実際に間違いなかったかの確認しながら、気持ちいい空間になったじゃん!とひと安心。さてどう暮らそうか・・・想像を膨らませていた僕。

キッチンの背面壁には有効ボードを採用。フックを使って調理器具を並べる予定です。

まだ何もないガランとした部屋に、職人の豊田さんが床材の余りと作業台の足で作ってくれたテーブルがありました。大工さんたちが実際に使っていた作業台の足と余り板で作ってもらったこのテーブルは、ラフだけどこだわりがあって、自分らしいインテリアだなと思いました。ストーリーと愛着が詰まった世界に1つだけのお気に入りです。
配管を隠すための木製ボックスも豊田さんが製作してくれたのですが、角に板の断面が見えないように接続部分を45°にカットして組み立ててあったり、その技と細部までのこだわりが表れています。完成した僕の家は、部屋のあちこちに一緒に作ってもらった皆さんの技や思いを感じられる、温かい空間になっていました。

家づくりと同じように、自由な発想から生まれたテーブルは、お気に入りポイントのひとつ。

壁塗りDIYイベントを開催!

せっかくの機会なので、お客さんと一緒に壁塗りをしようとDIYイベントを開催しました!皆さんに塗装の楽しさとリノベの良さを味わって欲しくて、前日から養生して準備したり、張り切ってしおりまで作っちゃいました!
当日は、DIYが初めての方も経験者も一緒にまずは30分ほど室内の内見タイム。思いがけずたくさん質問をいただいたり、皆さんに興味も持ってもらえたようで一安心。当初は大きい面だけ塗れればいいかなと思ってたけど、結局1時間半で全部塗り終わりました。

壁には、自然素材で作られた「ケイソウくん(ワンウィル)」を塗りました!

DIYは、一回経験すると手軽さやコツもわかるし、自分の家でも気軽にできるようになると思います。何より、自分の家を誰かと一緒に話しながら、ワイワイと仕上げられることが楽しくて。これ一人でやっていたら、焦ったり、嫌になったり、集中しすぎて疲れちゃってたかもしれません。
既存壁は白い壁紙だったので、その上に白い珪藻土を塗るだけでは変化がわかりにくいかなと思っていたけど、実際には、塗装後に光の反射が柔らかくなったのを目で見てみんなで実感することができて、現場ならではの良い体験になりました。

予想以上に盛況!2日間のオープンハウス

その翌週には、オープンハウスも開催しました!
スマサガスタッフの家だし、この機会に気兼ねなくいろいろな方に見に来てもらえたらと2日間にわたって開催することに。これが予想以上に盛況で、多くの人に来てもらえたことに驚きつつ、とても嬉しかったです。
当日は「ここにこう座ってくれたらいいな」と思っていた通りに過ごしてもらえたり、直接感想を伝えてもらったり。設計のことに加え、立地や環境など多岐にわたる質問をいただいたのですが、スマサガの設計スタッフも同席してくれたおかげで相談会のように気軽に話しやすい場になったのも良かったなと。リノベを経験した方とこれからリノベを考えている方が自然と会話していたり、そんな光景が見られるのもスマサガのオープンハウスならではの空気感だなとしみじみ嬉しく思いました。

すでにスマサガで物件探し&リノベしたクライアントさんも来てくれました!

参加者アンケートでも「インスタライブも見ているけど実際に現場を見るのでは全然違った」という声を多くいただいて、コロナ禍でしばらく開催していなかったオープンハウスやリアルイべントも、改めてまた色々とやっていきたいと思いました。
自分には最適な家だけど、他の人が見たらどんな印象なんだろう?と思っていたけど、参加いただいた皆さんは自分が想像していたような過ごし方をしてくれたり、設計ポイントに共感してくれたり。オープンハウスを開催して皆さんの反応をいただいたことで、改めて居心地のいい家を作ることができたなと思えたのでした。

念願の住まいづくりを終えて。総括!

子供の頃から夢だった、自分の設計した家に住むということが実現しました。リノベーションした部屋はもちろん最高ですが、暮らしてみると、部屋から景色を見る瞬間、その家から色々な場所へ出かける瞬間、そんな時もなんだか嬉しいのです。リノベーションしたお部屋だけじゃなく、立地や環境も含めて、こんなに素敵な家に住めることの喜びが込みあげてきます。これからこの家で、より自分らしくのびのびと暮らしていけそうという期待感。自分の家を自ら設計して、沢山の皆さんと一緒に作り上げた満足感。今回の住まい探し〜家づくりを通して、僕は心から感動した体験をすることができました。

「スマサガ吉田、家を買う!」いかがだったでしょうか?
思いがけず長いシリーズになってしまいましたが、僕の体験談が少しでも皆さんの住まい探しや家づくりのお役に立てたら嬉しいです。
この経験を活かして、これからも皆さんに喜んでいただけるようなリアルイベントやコンテンツをお届けしていきたいと思っています。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!