見出し画像

美意識の高いあなたへ ~ピルとサプリメントの相性~

初めまして。スマルナ医療相談室を担当している薬剤師のゆきなです。
暑い日が続きますが、みなさま夏に向けて美白やシェイプアップなど美を磨くために頑張っているところでしょうか?

今日はそんな美意識の高いあなたへ「ピルとサプリメントの相性」についてお話しさせてもらいます。
薬のお勉強はもちろん、「美」についても日々勉強中の私から、少しでもお役に立てる情報をお伝えできれば嬉しいです。

私は“ピルを飲むこと”を自分で選択できている女の子たちってすごく美意識が高い方が多いな~と思います。
なぜなら、心地よく生活できるようにピルを選択し、しっかり自分の体と向き合えているからです。

とっても美意識が高いので内からも外からも高めようと、ピルと一緒にサプリメントを併用する方も多いと感じます。
「サプリメントと一緒に飲んでも大丈夫ですか?」
「効果が薄れることはありますか?」
といったスマルナ医療相談室に多く寄せられる質問に答えたいと思います。


ピルの効果を弱めてしまう成分にご注意!

お薬には添付文書という「医薬品を正しく適切に使用するための説明書」が添付されています。ここに記載されているものは必ず注意が必要です。
例えば意外と知られていないのが、「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)」です。
お薬の説明書にはピルと一緒に摂取するのは注意が必要であると記載されています。
セントジョーンズワートはサプリメントやハーブティーなど健康食品に含まれていますので気にかけてみてください。
これはピルの効果を弱める可能性があるので控えていただきたいです。


みんな大好き美白の味方!「トラネキサム酸」も要チェック!

夏の日焼け対策で、美白のためのサプリメントに含まれる「トラネキサム酸」。
みなさんも1度は聞いたり目にしたことがあるのではないでしょうか?

「トラネキサム酸」の添付文書には「血栓を安定化する おそれがある」(参考:第一三共 トランサミン錠250 添付文書第10版)と記載があります。
これはできた血の塊が溶けるのを遅らせる作用があるということです。

長期で飲むことを考えている場合は処方医に確認いただくと安心です。

(注:美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと)

最近話題のサプリメントも要チェック!自己判断は危険!

基本的にサプリメントの用法用量を守っていただければ問題ない場合が多いですが、中には注意が必要なものもあります。

PMSの改善などでよく取り上げられている「チェストベリー(チェストツリー)」はピルの効果を弱めてしまう可能性があると言われています。

他にもバストアップサプリの「プエラリア」や「ピンキープラス」なども女性ホルモンに似た成分が含まれているため、ホルモンバランスに影響する可能性があり、控えていただくことをおすすめします。

もし気になるものがありましたら処方医に確認、または製品の会社に問い合わせをしましょう。
ご自身で判断することは控えていただくと安全です。
(参考:厚生労働省eJIM、独立行政法人国民生活センターホームページ)
色んな情報であふれかえっている現代ですが、「これは大丈夫かな?」と少しでも不安に思ったらどんな些細なことでもスマルナ医療相談室でご相談くださいね。
一緒に内からも外からも快適で美しい毎日を目指しましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?