見出し画像

『ピルユーザーがたばこを吸う』            ってどう思う?   ~ピルと喫煙の関係について解説~

みなさん、こんにちは!
真夏です!太陽がギラギラしてます。かなり暑いですけど、みなさんお元気ですか?
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。
適度にエアコンを使いつつ、水分とミネラルをどうぞしっかり摂ってお過ごしください。

ピルを服用していてなにか気になることや、ピルを飲んでみたいけどよくわからないとか、リアルのお友達には言いにくい女子の悩みや性のこと、もしよければ、スマルナ医療相談室にてご相談くださいね。
お待ちしております。

みなさんのたばこに対するイメージはどんなものでしょうか。
気分転換になる?かっこいい?においが気になる?
いろいろなイメージがあるかと思います。
最近では、吸う人も吸わない人も共存できるように、分煙などの取り組みが積極的に行われています。
今回はたばこを吸うピルユーザーに向けて、ピルの服用とたばこの関係について、お話したいと思います。

ピルを飲んでいる人がたばこを吸ってもいいの?

まず、最初にお伝えしたいことは、
ピルの服用とたばこの併用はおススメしません。
ということです。

たばこを吸うことで、起きてくるリスクは、たくさんあります。
・多くのガン、心臓、脳、肺、歯周病などの病気につながるリスク。
・妊娠前では妊娠する能力が下がるリスク。
・妊娠中だと早産・流産・低出生体重の可能性が上がるリスク。
・受動喫煙(タバコを吸う習慣がない人が、たばこを吸ってる人の周りにいる時に、たばこの煙を吸うこと)で、肺がんや心臓・肺の病気になるリスクや、出産後の方については赤ちゃんが乳幼児突然死症候群につながるリスク。などです。
(参考元:厚生労働省 健康日本21 たばこより たばこ|厚生労働省
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット)

こういう病気の名前がたくさん並ぶとこわくなってしまいますよね。

心臓や脳の病気とは、血管がつまっておこる心筋梗塞や脳梗塞などを含みます。つまり、たばこは、血の流れを悪くする方向に働きます。

ピルにもごくたまに起きることがある血栓症という、血管がつまってしまう副作用があります。


さて、ここでみなさんに質問があります。
問題:たばこ+ピルだと、どうなると思いますか?
答え:そのリスクがさらに上がります。
そして、それに加齢が加わるとさらにリスクはあがります。
ピルを服用して、体調が整ったり、生活の質が向上している方が多くいらっしゃるでしょう。けれども、たばこによってリスクにさらされては元も子もないです。
日本たばこ協会のデータによりますと、
日本の喫煙率は、
2006年 男性41.3%、女性12.4% 男女26.3%
2018年 男性27.8%、女性8.7% 男女17.9%
となっていて、全体的に喫煙している方は減ってきています。
(参考元:(一社)日本たばこ協会-たばこ関連情報-喫煙者率)
禁煙すると、1~5年かけて心血管の病気になるリスクは下がるとされているので、禁煙や減煙を考えてみてくださいね!


『ピルの服用+喫煙』はおススメしません。
そして、今回の記事が『たばこを吸う』ということについても、考えるきっかけになればいいな、と思っています。

お読みいただいてありがとうございました!
今回の記事担当はべーさんでした。

スマルナのインストールはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?