見出し画像

家の価格の−30万円にお得感は感じない?

大きな買い物をする時、お金の感覚がみんな麻痺します。

家は特にそれが顕著です。2000万も3000万もする買い物だから、ちょっとグレードの良いキッチンを選んで20万、30万上がったとしてもあまり気にしません。

35年ローンで考えると、月1000円ローンが増えるだけ。月1000円なら上がってもいいかな?と言う感覚になるはずです。

逆に、ちょっと安いキッチンを選んでも20万しか下がらなかったら、

まぁそのままでいいかな?

となるでしょうね。

え〜!20万も下がるんですかー!じゃあ、やっすいキッチンでいいです!

とはなりません。
スーパーで買い物をする時は10円でも安いものを選ぶはずなのに、不思議ですよね。

では、スーパーで買い物をするよりチョット高い物を想像してみましょう。

30万円のテレビを買うときに、配達せずに自分で持ち帰ったら3万円引!という商品が有れば迷わず自分で店頭に取りに行くでしょう?

だって3万円も安くなるんですよ?!

そうですね、買う物の価格に応じてお得感を感じやすいか、感じにくいか、の違いです。

その為、超高価な住宅という買い物では30万という金額は、お得感をあまり感じないんですね。

だからこそ惑わされてはいけません!

ガソリンを始め、パンやお米、子供のおやつまで高くなってしまったこの時代に、家ほど値上がりした商品はありません。

20万でも、30万でも安く済ますことができる部分は安く済ませましょう。

家を買って、家計が苦しくして不幸せでは、夢のマイホームも楽しめませんよね。

ただ、安かろう悪かろうでは意味がありませんので、そこは見極めが大事ですが。
まぁ、『無駄に贅沢な事はしないコト!』

コレが今の家作りでは大切です!

あなたの家づくりが、良いものになります様に!

ではまた!

住宅間取りの設計サポート 建築士のヒロでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?