見出し画像

成功者にも多いダークトライアド。3人の知人に共通する行動が・・・

おはようございます!
住まいアドバイザーのラムです^-^

皆さん巷でときどき話にあがる『ダークトライアド』って聞いたことありますか!?

サイコパスでもソシオパスでもない、
いやそれ以上に「やば~い」性質の総称なんですね!

実は私の知人にも『ダークトライアド』が3人います^-^:汗
しかもいずれの人も社会的には成功している方なんです!

・ベンチャー企業のやり手経営者
・プライム上場企業の取締役
・グロース上場企業の飲食チェーンの取締役

今回はそんなダークトライアドについて知人の特徴を踏まえてお伝えしちゃいたいと思います☆彡

ダークトライアドの3つの特徴

wikipediaで「ダークトライアドとは」でググると、

心理学においてダークトライアド (英: dark triad) とは、自己愛症 (narcissism〔ナルシシズム〕)、権謀術数主義(Machiavellianism〔マキャヴェリアニズム〕)、精神病質 (psychopathy〔サイコパシー〕) の3つのパーソナリティ特性の総称である

  • ナルシシズム・・・・自己愛が強く、自分勝手。自分中心の考え方

  • マキャベリスト・・・人を操作して操りたい。利益のために手段を選ばない。

  • サイコパス・・・・・人の痛みが分からない。冷徹。鈍感。

といった具合でしょうか。
自己愛が強く、利益のために人を操作し、自分の成功を最優先させる。
文章で書くととんでも野郎ですが、事と次第によっては、
「自分に自信があり、人をやる気にさせ、成功のために信念を持って進む」
勇敢なビジネスオーナーやリーダーに見えることもあるんですね!

私の知人も、ずっと一緒に仕事をすると思うと「ちょっとなぁ~」と思いますが、時と場合によってはとても頼りにもなるんですね。
本音で、、、身近では一緒に仕事をしたくはないです!笑

ダークトライアドの人の行動と言動

それでは、ダークトライアドと言われる(思われる、いや勝手に決め付けている?笑)私の知人の特徴についてみていきましょう。

  • ナルシシズム                 ①会議の時間や約束時間にはいつも遅れて登場                      ②香水は強めを選び自分の過去の栄光の書類を引っ張り出す                   ③発言が何にしてもマウントを取りたがる    

  • マキャベリスト                ①皆の前では過剰に褒めちぎり裏では蔑める   ②あなたにだけ言うと言いながら順番に言っていく③人を信用しないので至る所にリーク部隊を置く

  • サイコパス                  ①心の病で休んだ人に対して弱者と断定する   ②基本的に人に期待しない。教育をすぐに諦める ③毎年給与制度を変えて、社員の家庭を顧みない

皆さんの近くにも共通する方がいるのではないでしょうか?
そもそもダークトライアドとはこれら3つの特徴を全て持つ方の総称なんですね。
サイコパスとナシシズムの特殊能力だけを所持しているのではだめ、
マキャベリストとサイコパスだけでもだめ。
3つすべてコンプリートして晴れて”ダークトライアドラー”になれるんです!!
ちなみに人相にも出るようで、知人の3人は皆同じ人相をしています。。。
もしかしたらあなたのすぐ近くにもいるのかも、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?