見出し画像

日日是好日ー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんにちは、今日は令和3年3月12日(金)です。今日は介護のエンタメスマちゃんTV 新作配信の金曜日でございます。せっかくの金曜日なのにあいにくの天気ですが、「白血球のすべらない話」でも見てスカッとして下さいね。それではどうぞ!

新作「すべらない話」

日日是好日

さて、私が好きな言葉で”日日是好日(にちにちこれこうにち)”という言葉があります。これは禅の言葉でして、先程も「せっかくの金曜日に雨が降った」という書き方をしてしまったので、それをあえて消さずにこの話に繋げました。日日是好日は雨であっても嫌なことがあってもそれは受け止める私たちの問題であって、今日が好日だと思うならそれは好日なんですよね。

いや、わかっていても晴れ上げ雨下げをついつい口走ってしまう。いけませんね、心の拠り所なんて結局は自分次第なんです。この禅の言葉を知ってか知らずか、色々な人が日日是好日とどう意味の名言として残されています。

塔の上のラプンツェル

ディズニーの「塔の上のラプンツェル」でも、ラプンツェルが「幸せってほんと些細なこと。美味しいものを食べたり、素敵な花が咲いていたり、好きな人と目があったり。自分の気持ち次第で幸せは毎日転がってる。」と言ってます。これに限った事ではありませんが、最近ディズニーは禅+アニメーションの造語、ゼニメーションって言葉で過去の動画を抜粋した禅の魅力を伝えるショートムービーを紹介しています。

Happiness depends upon ourselves.

幸せかどうかは自分次第である。
古代ギリシャの万学の祖、哲学者アリストテレスも同じような事を言ってました。またアリストテレスはこう言ってます。

一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。

つまり積み重ねが必要なんだと、毎日幸せに思って幸せを感じることが幸せになる1番の近道と言うことなんですね、きっと。

自灯明 法灯明

如何だったでしょうか?幸せとは何なのかって考えた時に、1番近いのは感情じゃないかなって思います。地位の高さや物の豊かさにどうしても目がいってしまいがちですが、そこにもし幸せがあるなら自分が幸せと思ってる人しか幸せじゃないんですよね。他人と比べると自分は幸せなのか不幸せなのかとつい思ってしまいがちですが、お釈迦様の言った、”自灯明法灯明”の言葉にもある、他人や法でなく、自分を灯火として、自分を拠り所として生きるってのはそういうことなんだと思います。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

小宮拓郎出演 「覚悟の瞬間」

もう、見て頂けましたでしょうか?スマちゃんチームリーダーの小宮拓郎が、スマイルケア理事長の小宮拓郎として出演されています。スマイルケア名古屋は、ご高齢の方の終の住処なるべく高齢者施設を、その人の希望も含めて文字通り”その人に合った”施設を無料でご紹介している会社です。そんな凄腕の施設相談員を率いる小宮拓郎は会社を経営しながらどんな事を考えているのか?それを垣間見ることが出来ます。是非ご覧下さい。

画像1

それでは皆様
今日もご拝読ありがとうございました

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?