見出し画像

ジョブスと禅 介護のエンタメスマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年2月25日(木)です。介護のエンタメ スマちゃんTV、明日金曜日はいよいよ新作配信の日となっております。今日は夜勤ですので、今から行ってきます。穏やかな昼間の電車に乗ってゆっくりと書きたいと思います。

本当なら出来ることならん朝書きたかったのですが、動画配信を目前に控えて、昨晩から、延々とテロップ入れの作業をしてました。今週は研修多めで中々時間が取れなかったと反省しております。

五感に訴えるMacBook

あまり使った事のなかった、Macbookを使って最初のうちはヒィヒィ言っていたのですが、何となく使えてるなと感じるようになりました。ふときづいたのが、Apple社の商品は五感に訴えるギミックが多いなって思ったんですよね。

このMacBookも説明書を読んで使い方を覚えると言うよりは、感覚的にこうかな?ってのがだいたいそれだったりして、使い方を覚えると言うよりは使い方に慣れていく感じがすごくしたのです。その製品の不思議な感覚の秘密は、Apple社の創業者、スティーブ・ジョブズ氏が愛した「禅」の心にありました。

「禅」とは

「禅」というのは、大乗仏教一派である、禅宗の事を指します。禅宗は南インド出身で中国に渡った達磨太師を祖とし、坐禅が主な修行になります。「禅」の考え方は、「禅」とは心の別名で、ひとつにこだわらない、無相・無住・無念の心境が仏のこころだとする考え方です。

ジョブスさん「禅」と出会う

2011年10月5日に惜しくも亡くなってしまった、スティーブ・ジョブズ氏ですが、彼は若い頃に精神世界に傾倒し、鈴木俊隆さんの書いた『禅マインド ビギナーズ・マインド』という禅の入門書に出会い、それ以来、鈴木俊隆さんを師と仰ぎます。

マインドフルネスここに完成する

ジョブスは「禅」の考え方から宗教色の無い、マインドフルネスという瞑想法を編みだします。この「ジョブスの禅」とも言われるマインドフルネスは、禅が全く無縁だったはずのマーケティングに溶け込みました。シンプルなデザインや機能はIT業界で革命を起こし、社員教育にも取り入れると、大量の情報に流されない必要な情報だけを見つけれるスタッフが育ちました。

考え方を揺さぶられたい

如何だったでしょうか、本当は「禅」の言葉を一つだけ紹介して、笑顔で行ってらっしゃいのつもりだったのですが、何故かこうなってしまいました。しかし、マインドとの出会いってのは、人生においてすごく大切な事だと思います。いつ誰から教わるかなんてのも、全くわかりませんから、色んな人と出会って教わるのはとても有意義なことだと思います。

明日は新作配信日

さて、明日は新作配信の金曜日、頑張ってテロップを入れ続けた可愛い動画を、皆様に見て頂くのをとても楽しみにしております。時間がかなり押してしまいましたので、この辺りで終わります。今日もご拝読感謝です。

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?