見出し画像

介護のエンタメ スマちゃんTVのメインパーソナリティ

メインパーソナリティは小宮拓郎氏

画像3

いよいよ放送開始の2月5日まで後8日となりました。今日はメインパーソナリティでもあります、小宮拓郎(手品師白血球)さんについて深掘りしたいと思います。

介護のエンタメ スマちゃんTVはこちら

小宮拓郎さんは、1995年東京NSC(吉本芸能総合学院)の1期生を卒業されています。東京1期生と言うと現在もテレビで活躍されている品川庄司さんと同期ということになりますね。

小宮拓郎さんは、NSC卒業後の1996年より手品師白血球として主に老人ホームなどの介護施設で芸を披露されます。この頃に介護業界に既に関わっておられたんですね。

小宮拓郎さんは、数々の施設へ訪問を経験糧に、2016年に介護施設入居相談員に転身し、2018年に高齢者住まいアドバイザーの資格を取得、2020年に一般社団法人スマイルケア名古屋を立ち上げて現在に至ります。

小宮拓郎さんは、介護施設入居相談員になってからも、手品師白血球は各地でお年寄りを笑いの渦に巻き込んできたのは言うまでもありません。小宮さんの原点は、幼少期に祖母を笑わせた経験に基づいた笑いと介護の融合にあるからなんですよね。

画像2

そんな小宮拓郎さんが、今回立ち上げました介護のエンタメ スマちゃんTV。この文章を書いている私も含めて、小宮さんの意志に賛同した同年代位のメンバーで作られている為、お年寄りはもちろんの事、誰が見ても面白いと思えるようなベタだったり、ハプニングだったりをふんだんに取り入れて、皆様に大笑いして頂こうと目論んでいます。

介護のエンタメ スマちゃんTVはこちら

笑う原因

ある心理学者が言っていたのですが、人間が笑う原因のほとんどは“思い出し笑い“だそうです。目の前で起こった事を自分の過去の笑った記憶と照らし合わせて、似たようなエピソードがあると笑ってしまう。

介護のエンタメ スマちゃんTVは、そんな懐かしいほっこりと出来るような笑いを目指してますので、番組を見終わったあとにジーンと心が温まっている事間違いなしです。

画像3

さぁそんな、介護のエンタメ スマちゃんTVは2021年2月5日(金)より、毎週金曜日放送します。後もう少しだけお待ち下さい。

それでは皆様、
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

介護のエンタメ スマちゃんTVはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?