見出し画像

2月5日は笑顔の日 介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。本日は令和3年2月5日(金)です。という事はですね、という事はですよ。

皆様大変長らくお待たせ致しました。
今日2月5日は「プロ野球の日」でございます。

プロ野球ってのは皆様ご存知だと思われますが、何故2月5日が「プロ野球の日」なのか深堀したいと思います。それでは今日も宜しくお願いします。

介護のエンタメスマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

2月5日は「プロ野球の日」

1936年(昭和11年)に、全日本職業野球連盟(→日本野球連盟→日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生したことを記念して制定。

画像1

「プロ野球の日」は別名「職業野球連盟設立の日」とも言われます。立ち上げ時の加盟チームは、7チームでした。

東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)
大阪タイガース(現在の阪神タイガース)
阪急軍(現在のオリックス・バファローズ)
名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)
東京セネタース
大東京軍
名古屋金鯱(きんこ)軍

契約選手の第1号は、東京巨人軍と契約していた三原脩さんだったそうです。給料は月俸にして177円。当時の大卒初任給は64円ほどだったので、かなりの高給だったんですね。

その記念すべき1回目の試合が、結成と同じ日にスマちゃんTVの地元名古屋の鳴海球場(現在の名鉄自動車学校)で東京巨人軍 対 名古屋金鯱軍が行われたそうです。

Wikipediaより抜粋

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

2月5日は「笑顔の日」

そんな「プロ野球の日」と同じ今日は、スマちゃんTVメインパーソナリティの小宮拓郎氏が、気付いていたのか?それとも奇跡を起こしたのか解りませんが、今日2月5日は2(に)5(こ)の語呂合わせで「笑顔の日」です

この「笑顔の日」は、いつもニコニコ笑顔になっていようと言う目的で、ボランティア団体の有志が制定したという事はと言うわかってますが、制定年などは不明です。似たような記念日で11(いい)月25(にこ)日で「いい笑顔の日」8(はっ)月8(はっ)日で「お笑いの日」などがございます。

今日が「笑顔の日」で本当に良かった。

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

2月5日は「スマちゃんTVの日」

そんな「笑顔の日」に相応しい番組が今日2月5日に配信されます。お待たせしました!

令和3年2月5日スマちゃんTV配信開始です!

いや~皆様お待たせしました~と言ってもまだ配信しておりません。私はこれから仕事なので見ることが出来ませんが、恐らくスマちゃんTVメインパーソナリティ小宮拓郎氏が、正装して社員やチームメンバー皆んなが見てる前でポチッとするはずです。

それまで、今しばらく、今しばらくお待ちください。その時点でもう1本配信記念ブログをあげたいと思います。

それでは皆様、
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像2

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?