見出し画像

ケアマネージャーではなく、ケアマネジャーが正解ですー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんばんは、今日は令和3年4月3日(土)です。無職生活3日目、今日は床屋さんに行ってきました・・・4時間待ちました。こうやって書くと酷い所にも聞こえそうですが行きつけで安くて、それすらも大丈夫になる不思議なお店です。自分的には今日は新記録でしたが、でも2時間くらいは別に何とも思わない感じの不思議なお店です。

介護支援専門員

今日は、ケアマネジャー(介護支援専門員)をご紹介します。よくケアマネと略されている職業ですが、何をしているかって言うと、介護を必要としてる方が適切に介護保険を受けられるようにプランを作ったり、サービス提供事業者を調整したりする、介護業界の入口的な役割になります。2000年の介護保険法施行と共に誕生しました。

ケアマネジャー資格

ケアマネジャーの資格を取得するには、介護支援専門員実務研修受講試験に合格しなくてはなりません。そして下記の何れかの実務経験が5年以上かつ900日以上必要です。

国家資格
医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理 栄養士)、精神保健福祉士
または
生活相談員・支援相談員・相談支援員・主任相談支援の業務

上記実務経験を有して、介護支援専門員実務研修受講試験に合格した後は15日間の講習と3日間の実務を経て、ようやく資格取得となります。正直めちゃくちゃ大変でこれだけやって国家資格ではなく、市町村が管理する公的資格になります。

超難関ケアマネ試験

介護支援専門員実務研修受講試験、いわゆるケアマネ試験何ですが、去年の令和2年の合格率が17.7%とこれでも良かった方なんです。試験は60問を120分で70%の正解率が合格ラインだそうです。ちなみに介護福祉士は220分125問で75問以上が合格ラインで、合格率は71%でした。何でこんなに違うかと言うと、介福の試験は5択の中から正解は1つに対して、ケアマネの試験は5択の中から正解は該当するもの全てなので、問題によって1~5それぞれ違うんです。それを1問辺り2分で解答しなくてはならない、その辺に難関さがあるようです。

ケアマネジャーのお仕事

ケアマネジャーのお仕事は大きく分けて3つ
・課題分析(アセスメント)
まずは利用者さんの心身状態や家族からの聞き取り、生活環境などから、利用者さんに適切な介護サービスを考えます。
・介護サービス計画書(ケアプラン)の作成
上記アセスメントを元に、利用する介護サービスの方針や内容、利用者さんが解決しなくてはならない課題や目標など、利用者さんがその人らしい生活が送れるように計画を立てます。
・サービス事業者と利用者の調整
介護保険を使ったサービス事業者は多種多様に様々あるのですが、それらを利用者さんに橋渡しをします。

ケアマネも人間

御家族がそろそろ介護が必要かなと思ったら、地域包括支援センターなどに相談に行って介護認定を受けてってなるのですが、その時点でケアマネジャーと接点を持つ事になります。後はケアマネと二人三脚で色々な事を決めていくのですが、ケアマネジャーも人ですので、合う合わないが必ず出て来ます。ケアマネジャーの試験に合格するくらいですから有能な方だとは思いますが、それと自分の家族がその人らしい生活を送れるかはまた別の話です。私も自分の母親についたケアマネジャーに不信感を持ったのが、自分の介護業界に携わろうと思ったきっかけでした。あまりにも自分や家族と合わないと思った時は、変えてもらう事が出来ますので、必ず相談に行ってくださいね。最寄りの包括やいきいき支援センターなど相談できる所は沢山ありますし、どこに行っていいか分からなかったら、SNSで聞くって手もあります。

頼りになるんだケアマネは

如何だったでしょうか?ほとんどの皆さんは介護の事を知らずに、家族の介護が始まります。そんな中で、何でも教えてくれる、どんな相談も乗ってくれるケアマネジャーが1番頼りになるんですよね。そんなケアマネジャーを今日はご紹介させていただきました。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

今回は小宮拓郎氏に密着

もう見ていただけましたでしょうか?小宮さんが最初に階段でやってたあれ、この間本当にやってるんですか?って聞いたらその答えは・・・

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?